■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

さくらインターネットでインストールできません

1  |  2  |  3   | 次のページ>

ryuring > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/2/15 20:18
さくらインターネットで、「No input file specified. 」が表示されてしまい、インストールが先にすすめない件ですが、

BaserCMS1.5.3では、ステップ2に「アップロード確認」ボタンを設置し、すすめるように対応しています。

よろしくお願いいたします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

tettin > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/28 12:01
こちらこそ、諸々ご協力いただきありがとうございました。
ひとまずインストールとスマートURLの動作確認はできました。

テンプレートやフォーム周りをアレコレして検証進めてみたいと思います。
ありがとうございました。
ryuring > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/26 23:23
tettinさん

色々とご協力ありがとうございます。
実は、さくらのスタンダードでインストールの再テストを行ったところ同様の症状が出ました。

そして、その環境で色々と調査を行い、取り急ぎの解決策がわかりましたので、お知らせいたします。
下記URLの下の方にある「解決方法」をご覧ください。
調べたところ、スタンダードとプレミアムのApache/PHPの設定はほとんど同じようですので解決できると思います。
http://project.e-catchup.jp/issues/show/805

ちなみに、スマートURLオフですでにインストールが完了している場合は、htaccessリネーム&アップロードとRewriteBase対策を行い、/app/config/install.php に下記の1行を記述すれば、スマートURLに切り替える事ができます。

Configure::write('App.baseUrl', '');

さっさとスタンダードの再テストを行えばよかったですね。。
大変お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

tettin > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/25 13:52
すみません、土日バタバタと引っ越しで返信遅れました。
上記対応での結果、
No input file specified.
でした。
ryuring > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/22 19:20
こんばんは。

ステップ2までは正常のようですね。
$_SERVERの中身も問題ありません。

スマートURLにおけるステップ2の次のアクションで、実行スクリプトの特定ができてないように思えます。
要するにmod_rewriteがうまくいっていない。

調べたところCakePHPのフォーラムが参考になるようでした。
● さくらインターネットで404エラー
http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=76&forum=2&post_id=117#forumpost117
● 共有サーバーでの公開設定
http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=272&forum=2

ざくっとしか読んでいないのですが、
まずは、下記を行ってみてもらってもいいですか?

ステップ2でのhtaccessリネーム&アップロードで同時に行うRewriteBase対策で、
/app/webroot/.htaccessに記述する1行を下記にする

RewriteBase /app/webroot

よろしくお願いしますー

tettin > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/22 16:55
/index.phpにvar_dump($_SERVER)を書いて実行した結果になります。
※シンタックスエラーが出たので「;」足して実行しました。

SCRIPT_FILENAME
→/home/tettin/www/server-test/index.php
GATEWAY_INTERFACE
→CGI/1.1
REQUEST_URI
→/index.php/installations/step2
SCRIPT_NAME
→/index.php
PHP_SELF
→/index.php/installations/step2
tettin > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/22 15:14
まだ検証途中ですが、中間報告しておきます。
引用:
ちなみに、スマートURLなしではインストールは完了できませんか?

これは大丈夫でした。
デモサイトまで表示できました。
※サイトマップのページはnotfoundになりましたが、これは仕様でしょうか(管理画面から編集で手を加えずにOKしたらその後は表示されるようになりました)。また、他にもいくつか404が出るページがありました(どこだったか忘れてしまった)。

var_dump($_SERVER)

こちらの記述ですが、
<?php

の直後(次の行)とかでOKでしょうか。

/app/webroot/index.php

リネームアップロード時に上記ファイルに対して記述した際の挙動は、No input file specified.でした。

今度はリネームしないで/index.phpに書いてみます。
ryuring > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/22 14:55
引用:
どうもサーバ上にこのファイルが生成されていないようです。
これってなんか関係ありそうですかね。

む。関係あるかもです。
htaccessのリネーム&アップロードを行う=スマートURLにするという事になるのですが、
リネーム&アップロードを行った場合、その次のアクション(再チェックまたはステップ3への移動)を行った後には、
install.phpが生成されていなければなりません。

ただ、切り分けが難しいのは、「次のアクション」を行った際に、.htaccessがアップロードされているが故に、install.phpの生成コードまで行き着けてない可能性もあります。
(行き着く前に、No input file specified. で処理が終了してしまってる)
こっちの方が可能性高いかな〜・・・

お手数おかけしますが、よろしくお願いしますー

tettin > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/22 13:26
一通り上記対応をしてみようと思います。
スマートURLなしもまだやってみてないので確認してみます。

ちなみに、
引用:
/app/config/install.php を削除

の部分なのですが、どうもサーバ上にこのファイルが生成されていないようです。
これってなんか関係ありそうですかね。
ryuring > Re: さくらインターネットでインストールできません @ 2010/1/22 12:28
こんにちは。

元の状態に戻ってしまったようですね。

まず、現在表示されているエラーメッセージはインストールに失敗しているのが原因のようです。
Fatal error: Call to undefined method DboSource::connect() in /home/tettin/www/server-test/cake/libs/model/datasources/dbo_source.php on line 96

下記の処理を行うとインストールを再開できます。
/app/config/database.php を削除
/app/config/install.php を削除
htaccessリネームアップロードでアップした.htaccess を全て削除

そして、、、
さくらは、私もさくらのスタンダードで試してみたのですが、mod_gzip_on Off は設定できないようですね。
同じくInternal Server Errorとなってしまいました。

そこで、調査にご協力頂けるのであれば、ステップ2のリネームアップロード&再チェックの段階で、下記1行を /app/webroot/index.php の先頭あたりに記述して内容を教えてください。
var_dump($_SERVER)

全てを晒すのは問題でしょうから、下記5つを教えてください。

SCRIPT_FILENAME(設置ディレクトリ以下のパスで結構です)
GATEWAY_INTERFACE
REQUEST_URI
SCRIPT_NAME
PHP_SELF

cgi.fix_pathinfoは1でいきましょう。

また、ステップ2の再チェックの段階で、No input file specified.のみが表示されるようであれば、
/index.phpに対して同様の記述を行い、リネームアップロードをせずに再チェックを行い、表示内容を教えてください。

ちなみに、スマートURLなしではインストールは完了できませんか?

よろしくお願いしますー

1  |  2  |  3   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27