■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページのアイキャッチ画像表示 ver.4.0.1

oceant > 固定ページのアイキャッチ画像表示 ver.4.0.1 @ 2016/11/29 14:02
baserCMS ver.4.0.1で固定ページのアイキャッチ画像表示について質問です。
固定ページ情報編集のオプションメニュー内にアイキャッチ画像を指定できる箇所がありますが、これを表示させるにはテンプレートにどのように記載すれば良いのでしょうか?
ブログ機能であれば
<?php $this->Blog->eyeCatch($post, array('width'=> 600)) ?>

といったコードで埋め込めますが、固定ページでは(当然)表示されませんし、関数リファレンスにも掲載がないようでしたのでこちらでお尋ねしています。

どうぞよろしくお願いします。
katokaisya > Re: 固定ページのアイキャッチ画像表示 ver.4.0.1 @ 2016/12/1 11:06
oceantさん こんにちは
baserCMS ver.4系の固定ページのアイキャッチを表示するには、

管理画面 → コンテンツ一覧 → フォルダ編集 → オプション → フォルダテンプレート

で 「eyeCatch」 を選択すれば、コンテンツフォルダページで表示されるようになります。

表示をカスタマイズしたい時は、

liv/baser/View/ContentFolders/eyecatch.php
をコピーして、
theme/テーマ名/ContentFolders/eyecatch.php
にはりつけて(ContentFoldersを作成して、その中にeyecatch.phpを貼り付ける)

それを編集すれば、変更も可能です。
oceant > Re: 固定ページのアイキャッチ画像表示 ver.4.0.1 @ 2016/12/1 18:01
katokaisyaさん、ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみたのですが、うまく表示できておりません。
※フォルダテンプレートの指定はできました。
そこで、3点ほど重ねて質問させてください。

1. フォルダテンプレートの設定を変更するフォルダは、アイキャッチを表示したい固定ページが入っているフォルダ、ということで間違いないでしょうか?

2. アイキャッチ画像の指定はフォルダではなく固定ページの方でよろしいでしょうか?

3. 現状、ContentFolders/eyecatch.php に記載されているコード自体がページ上に読み込まれていない状況です。
  このコードはどのようにして表示させるのでしょうか?
  テーマ上に何かしらの記述が必要でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
katokaisya > Re: 固定ページのアイキャッチ画像表示 ver.4.0.1 @ 2016/12/2 10:27
oceantさん こんにちは。

1. フォルダテンプレートの設定を変更するフォルダは、アイキャッチを表示したい固定ページが入っているフォルダ、ということで間違いないでしょうか?

>>はい、その通りです。

引用:
2. アイキャッチ画像の指定はフォルダではなく固定ページの方でよろしいでしょうか?

>>はい、その通りです。
固定ページに登録されたアイキャッチ画像が、フォルダのページで表示されます。
ブログで言うところのカテゴリインデックスのような感じです。

引用:
3. 現状、ContentFolders/eyecatch.php に記載されているコード自体がページ上に読み込まれていない状況です。
  このコードはどのようにして表示させるのでしょうか?
  テーマ上に何かしらの記述が必要でしょうか?

テーマに特別な記述は必要ありません。
フォルダテンプレートをアイキャッチに変更して保存するだけで、表示されます。
テーマ側で何かしていなければ、
lib/Baser/View/ContentFolders/eyecatch.php
こちらが読み込まれるはずです。

読み込まれない状況というのが、どのような状況かわかりませんが、
サーバーキャッシュの可能性は考えられませんか?
oceant > Re: 固定ページのアイキャッチ画像表示 ver.4.0.1 @ 2016/12/3 14:17
katokaisyaさん、重ねてのご回答ありがとうございます。

フォルダのインデックスページにアイキャッチ画像が表示されるということで、教えていただいた内容が確認できました。
ご教授いただきありがとうございました。

改めて自分の質問を読み返すと色々と情報が漏れていたなーと思っていますが、
当初意図していた質問としては、フォルダのインデックスページにそのフォルダ内にある固定ページのアイキャッチ画像を表示したい、というところではなく、
固定ページに指定したアイキャッチ画像をその固定ページ内に表示したい、というところでした。

もちろんアイキャッチとしてアップロードした画像のパスをコンテンツ内にimgタグで指定すれば表示させることはできるのですが、
ブログのアイキャッチと同様、自動的に表示できればと思って質問しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

※改めて考えるとテーマ制作のフォーラムに投稿すべきだったのかもしれませんね…申し訳ございません。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28