■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メニュー管理について

robu > メニュー管理について @ 2012/6/20 13:39
メニューを作成するときに、メニュー管理を使用すると思いますが、

メニューを画像で表示する場合、メニュー管理は使用せず、

elementを作って表示したほうがいいのでしょうか?

もしくは、メニュー管理を使い、cssなどで非表示にされていますでしょうか?

メニューを100%画像で表示させたい場合、メニュー管理を使用しなくてもったいない気がしたので

他にやり方があるかどうか伺いたいです。

ご意見いただければと思います。
goichi > Re: メニュー管理について @ 2012/6/20 21:32
どうもです(^^

うーん、この辺はどんなデザインかにもよりますよね・・・。
メニュー管理を利用した場合、何かの手違いでクライアントや実際にサイトを管理する方が、
管理画面のメニュー管理でメニューを追加しちゃったような時、
デザインが崩れる場合があるような気がします。
(メニューを横に並べるような場合です)

逆にサイドメニューみたいな感じで、
メニューが追加されても縦に伸びるだけなら、デザインが崩れることもないので、
それはそれで良いのかも知れません。

とはいえ、メニューの部分というのは
クライアントとの打合せでも、1つの大きな話題になる所ですので
そんなに変更する機会って無いと思うのですよ。
そう考えれば、まして画像でメニューを作るということですし、
メニュー部分をHTMLで決め打ちするケースも多いと思います。

まぁ、使い方や好みの問題もありそうですが、
私個人は「決め打ち派」です。。。
robu > Re: メニュー管理について @ 2012/6/21 9:00
ご回答ありがとうございます。

せっかくメニュー管理があるのに、って思ってました。

けれども、

メニューってそんなに変えることもないし、

頻度が低ければelementsでグローバルメニューを作ってしまえばと思ってたのですが、

そういうケースもやはりあるのですね。勉強になりました。

メニュー管理機能を使わないこともあるのですね。

ありがとうございます!
小桃れい > Re: メニュー管理について @ 2012/6/22 15:10
robuさん、こんにちは!

もうすでにご回答いただいているようなので、必要ないかもですが、今ちょうど作成中のサイトで global_menu.php を、サイドバーに縦に表示できるように組み込んで利用してるところです。

サイトのグローバルメニューは画像で決め打ちしてますが、納品後、クライアント様の方で管理画面からページを追加する可能性があるので、簡単にサイト内にテキストリンクを追加できるようにしてます。

それ以外にも、フッターリンクのナビ的に使ったり、elementの名前はglobal_menuですが、使い道は色々ありそうです(*^_^*)
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31