■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メール送信フォーム&ブログコメントフォームの表示が崩れてしまいます。

sorakumo > メール送信フォーム&ブログコメントフォームの表示が崩れてしまいます。 @ 2013/2/6 9:38
お世話になります。

テーマdemoを編集して、サイトを公開させていただいております。

さて、メール送信フォームとブログコメントフォームの表示が崩れて困っています。
(コメント欄がウィジットに重なったり、左側の注釈が左に狭く寄ってしまったり…)

公開当初は、問題なかったと思うのですが、いつの頃からか崩れてしまいました。
詳細は、下記のURLを見ていただけますか?

メール送信フォーム
http://sorakumo.jp/contact/index

ブログコメントフォーム
http://sorakumo.jp/report/archives/55

ただ、スマートフォンやバージョンの古いインターネットエクスプローラだと問題なく表示されます。
インターネットエクスプローラ9で表示が崩れて困っています。

解決方法など教えていただけたら助かります。

バージョン:2.02
データベース:MySQL
PHPスキル(自己評価):全くわからない

goichi > Re: メール送信フォーム&ブログコメントフォームの表示が崩れてしまいます。 @ 2013/2/6 15:53
こんにちは(^^
間違ってたら申し訳ないのですが、単純なCSSの問題ではないでしょうか。

デモテーマをカスタマイズする際、色だけでなく、右カラム、左カラムのそれぞれの幅も変えていらっしゃるようなので、
一部だけ幅を変えて、他の部分の微調整がされていないとか、
どこかに余計なタグが入っている(または必要なタグが抜けている)とかではないかと。

chromeで見た際に「要素を検証」してみましたが、コメント欄に使っているテーブルの幅が、左カラムの幅を超えているように思います。
(class.cssに「table.row-table-01」という所がありますので、
widthの値を100%ではなく、549pxくらいにしてみるなど、カスタマイズした内容に応じて、他の部分を修正してみると良いかもしれません。)

baserCMSの問題というより、HTML,CSSの領域の問題だと思います。
カスタマイズされていく中で追加されたのだと思いますが、
HTMLの記述内に
</br>

と書かれている部分が散見されます。正しくは
<br/>

ではないかと思います。
その辺りのタグの修正も含めて、一度しっかり幅を計算するなどすると、色々とスッキリするのではないでしょうか。

sorakumo > Re: メール送信フォーム&ブログコメントフォームの表示が崩れてしまいます。 @ 2013/2/6 22:33
早速の回答ありがとうございました(^_^)

>間違ってたら申し訳ないのですが、単純なCSSの問題ではないでしょうか。

ご指摘の通りです。ありがとうございます。CSSの問題でした。

の件もご指摘の通りですね。修正いたしました。
ありがとうございます。

>class.cssに「table.row-table-01」という所がありますので、
>widthの値を100%ではなく、549pxくらいにしてみるなど、カスタマイズした内容に応じて、
>その辺りのタグの修正も含めて、一度しっかり幅を計算するなどすると、色々とスッキリするのではないで>しょうか。

ありがとうございます。
table.row-table-01のwidthの値をカスタマイズ内容に合わせて修正しました。
加えて、メールフィールド編集で各フィールドの表示サイズを修正しました。
結果、メールフォームは問題が解決しました。
ただ、ブログコメント欄がウィジットエリアにかかったままになってしまいます。

重ねてご質問させていただきます。
CSSの問題なのですが、
ブログコメント欄の表示幅を調整するには、どのCSSのどの部分を調整すればよろしいのでしょうか?
また、メールフォームやブログコメントの【項目見出し】(「お名前」、「Eメール」、「コメント」など)の表示幅を調整するには、どのCSSのどの部分を調整すればよろしいのでしょうか?

初心者につき、初歩的な質問ですが、表示についての修正個所がわかれば何とかできそうです。
かさねて、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

goichi > Re: メール送信フォーム&ブログコメントフォームの表示が崩れてしまいます。 @ 2013/2/7 9:30
こんにちは(^^

表の見出し部分はclass.cssに
table.row-table-01 th
がありますので、widthを使って好きなように幅の調整ができると思います。

ブログコメント欄の幅の問題ですが、
テキストエリアの幅が大きいのが原因かもしれませんね。
そこを直せば、綺麗になるかもしれません。
(本当のところは、やってみないと分かりませんが・・・)

たとえば、直接、タグ部分のcols値を60から30くらいにしてみると良いかもしれません。
/baser/plugins/blog/views/elements/blog_comments.php
154行目付近
<td><?php echo $bcForm->input('BlogComment.message', array('type' => 'textarea', 'rows' => 10, 'cols' => 60)) ?></td>

というところの
 'cols' => 60

の値を試しに変更してみるとどうなるでしょうか。
すっきりと収まったりしませんか?

あと、修正したら管理画面からサイバーキャッシュの削除を行なってみてください。
サーバーキャッシュが残っていると、修正前のファイルが優先的に読み込まれちゃいます。

sorakumo > Re: メール送信フォーム&ブログコメントフォームの表示が崩れてしまいます。 @ 2013/2/7 19:07
こんにちは(^_^)
class.cssのtable.row-table-01 thのwidth幅を追加したのち…

ブログコメント欄の表示は
/baser/plugins/blog/views/elements/blog_comments.phpの154行目'cols'の値を調整してスッキリしました。

メールフォームの表示は
メールフォーム管理メニュー→メールフィールド一覧→各フィールドの【表示サイズ】の値を調整してスッキリしました。

初歩的なCSSの問題にもかかわらず、丁寧に対応頂きありがとうございました(^_^)

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26