■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールフォームの画像認証について

pupurin3 > メールフォームの画像認証について @ 2015/5/7 22:17
bcColorsテーマを使用して日本語サイト、英語サイトを製作しております。

メールフォームの画像認証についてですが、ひらがな表記になっているものを、アルファベット表記に変更することは可能でしょうか?
迷惑メール対策のためにも、画像認証機能は使用したいと思います。

アドバイスのほど、お願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:ミライレンタルサーバ
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]
Godin > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/8 1:02
pupurin3 様

私は、超初心者ですので、この方法で 良いのかどうか はわかりませんが、

お訪ねの内容に 興味がありましたので、試しに少し ググってみましたら、
下記のようなサイトは ヒット致しました。

-------------------------------------------------------

[baserCMS] 画像認証の 文字の フォントを 変更する

http://blog.mani-lab.com/wp_import/archives/58

-------------------------------------------------------

記事にされている BaserCMS のバージョンは、少し古いのかもわかりませんが、
念のために、現在使用しております(バージョン 3.0.7)の方でも 見てみましたら、

記事で 紹介されているのと同じところに、画像認証の(ひらがな)画像らしきものはございました。

もしかしますと、ヒントにして頂けるかもわかりませんので、
一度上記のサイトもご覧頂きますと 良いかもわかりません。

一応 記載させて頂きます。

-------------------------------------------------

※(追伸) 関連情報は、ここに ございました。

■ 逆引きガイド/ captcha(画像認証)の色を変えたい

http://wiki.basercms.net/captcha%EF%BC%88%E7%94%BB%E5%83%8F%E8%AA%8D%E8%A8%BC%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84

■BaserCMSバージョン:4.10
■レンタルサーバー名:ミニバード
■スマートURLの利用:OFF
■利用しているデータベース:SQLite
■ドキュメントルート:変更済み
■PHPのスキル:[ E ]

Godin > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/8 10:18

pupurin3 様

よく考えてみましたら、

フォントを変えるだけでしたら、先の方法でも いけるのかもしれませんが、

アルファベットに変えられる、となりますと、
(入力された文字)を 判定する関係も、出てきそうな感じでございますので、

その関係ソースも、改変する必要が、あるかもわかりませんね。

少し興味がありましたので、思わず解答させて頂きましたが、
また 上級者のお方からのご解答を、お待ち頂けたらと思います

宜しくお願い致します。

pupurin3 > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/8 17:38
Godin 様

ご返答ありがとうございます。

/lib/Baser/Vendor/kcaptcha
にキャプチャ用画像があることは分かりました。

画像認証の仕組みはオープンソースの「KCAPTCHA」を利用していることも分かりましたが、こちらは英語サイトでしたので、
アルファベット画像の利用方法については分からずじまいとなっております。

これらは英語圏の方もメールフォームを利用していただくことが前提ですので、アルファベットにこだわらず数字のみの認証でも良いのかなぁと考えております。

いずれにせよ、キャプチャ画像を変更するだけでなく、入力した文字を判定認証するためにはどう修正したら良いのか、引き続きアドバイスのほど
よろしくお願いいたします。
goichi > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/8 23:29
こんにちは(^^
間違ってたらすみません。

いまbaserCMSで使っているのは、古いバージョン(1.2.6)だと思います。それをひらがなが使えるようにカスタムしてあるだけだと思いますので、カスタムしていない元々の「KCAPTCHA」に、フォルダごと差し替えたら動いたりしませんか?

ちょっと当てずっぽうで申し上げているので、参考にならなかったらすみません。。。。m(__)m
pupurin3 > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/9 0:02
goichi 様

フォントサイズの件に続き回答ありがとうございます。

アドバイスに従い、KCAPTCHAの (old version)をDLし、そのまま/app/Vendor/kcaptchaにアップロード
したところ、アルファベット表記が可能となりました。
(new versionもありましたが、文字が読みづらいと感じたため敢えてold versionを使用しました)

これでアルファベット表記は解決したのですが、画像認証のフォントが傾いて表記されるのが見づらく、
できればまっすぐの状態で読みやすく表記されるようにしたいです。
「kcaptcha_config.php」にて、フォントの色や背景色が変更できるのは分かりましたが、フォントの
傾きなどの変更ができるのか教えていただけませんか?

引き続き、よろしくお願いいたします。
Godin > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/9 15:48
pupurin3 様 こんにちは

以下の サイトなどが、ほぼ 参考に ならないでしょうか?

-----------------------------------
KCAPTCHA
http://first.hp2.jp/kcaptcha/
-----------------------------------

あと、このサイトでは、

グチャグチャな 画像(文字)でないと、簡単に 読み取られてしまいます。
と いうような事が、書いてある模様です。

よろしかったら、またご覧ください。

pupurin3 > Re: メールフォームの画像認証について @ 2015/5/10 20:12
Godin 様

教えて頂いたサイトを見ながら、kcaptcha_config.phpの設定を調整してみましたところ、現状よりは
読みやすくなりました。
ただ、読みやすくなるということはそれだけセキュリティが弱くなるということなのですね、、、

私自身、色々なサイトで読み取りにくい画像認証がストレスでしたので、あまりにも読みづらい文字ですと
ユーザーの問い合わせをする意欲を削ぐ一因にもなるかと思いましたが、悩ましいところです。

ひとまず一番読みやすい設定にしてみて、メールフォームからのスパムが増えるようでしたら、また設定を
見直したいと思います。

色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28