■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Ver4 でのコンテンツメニュー

muneando > Ver4 でのコンテンツメニュー @ 2017/3/24 23:14
Ver4 になってシステムナビにメニュー一覧とメニュー登録がなくなっています。Ver.3で/lib/Baser/Config/setting.phpにあった

array('name' => 'メニュー一覧', 'url' => array('admin' => true, 'plugin' => null, 'controller' => 'menus', 'action' => 'index')),
array('name' => 'メニュー登録', 'url' => array('admin' => true, 'plugin' => null, 'controller' => 'menus', 'action' => 'add')),

がVer.4からなくなっています。また、/lib/Baser/Controller/MenusContllor.phpもなくなっているので、こちらは仕様変更となったという理解でよろしいのでしょうか?

代わりに固定ページなどの設定編集ページの「オプション」で、「その他設定」の「公開ページのメニューより除外する」のチェックをオフにすればメニューに表示されるようだと予想してますが、その方法がわかっていません。説明しているドキュメントがあればご紹介ください。

goichi > Re: Ver4 でのコンテンツメニュー @ 2017/3/24 23:32
こんにちは。直接の回答でないのですが、参考になればと思い回答しています。

まず、Ver.4になって、baserCMSには「コンテンツ管理システム」という大きな柱ができました。いままでのメニュー管理のような機能もなくなり、例えばグローバルメニューについては、コンテンツ管理で登録・並び替え・階層化したものが、フロント側でそのまま表示できるようになりました。
ご指摘のとおり、「公開ページのメニューより除外する」をチェックすると、グローバルメニューからは非表示になり、チェックを外すと(デフォルト)表示されます。

ただし、こうした管理機能との連動は、テーマ側が対応していて始めて実現できるものだと思います。具体的には、グローバルメニューの表示を「$this->BcBaser->globalMenu()」を使って表示している必要があります。

(余談ですが、この関数は引数に整数値を取り、取得するカテゴリ階層の上限を指定できます。コンテンツ管理システムでは、入れ子構造にできるので、必要な部分までを取得できる、というわけです。)

私自身、まだ4系を使って実案件をこなしていないので間違っている部分があるかもしれませんが、全体の考え方というか、baserCMSの進化の方向性というようなものは、上のとおりだと思います。(^^
muneando > Re: Ver4 でのコンテンツメニュー @ 2017/3/25 12:50
早速のご回答ありがとうございます。

Ver.4になってbaserCMSには「コンテンツ管理システム」という大きな柱となったというころですが、次のサイトとその中の動画でコンテンツ管理がVer.3大きく変わったことを理解できました。

http://basercms.net/news/archives/389

この辺りのことを理解せずにVer.3からVer.4に触ったため誤解があったようです。

ただし、コンテンツ管理システムが大きな柱になったことが、どうしてメニュー管理がなくなったのかということが、今ひとつ理解できていませんが・・・。

$this->BcBaser->globalMenu()でグローバルメニューを表示していることも、テーマのソースを追ってわかっていましたが、Ver.4の関数レファレンス( http://wiki.basercms.net/ver4/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/globalMenu )を見ても何のことだかわかりませんでした。やはり、キチンとソースを追ってみないといけませんね。

しかしながら、用意されているメニュー管理の機能を使わずに、直接HTMLで書いてしまった方が簡単だと今は思っています。
goichi > Re: Ver4 でのコンテンツメニュー @ 2017/3/26 14:57
引用:
直接HTMLで書いてしまった方が簡単だと今は思っています。

おっしゃる通りと思います。そもそもの制作知識がある方や、クライアントに納品後、メニューを触らせたくない場合(レイアウトが崩れる)などは、直接HTMLで書くほうが良いように思います。
状況に応じて使い分ける感じでしょうか。

なにはともあれ、4系も始まったばかりなので、時間がたてば、もっと洗練されてくると思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
21 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21