■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる

goichi > Re: 3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる @ 2017/2/28 22:12
結果報告ありがとうございます、よかったです!(^^
Masamichi > Re: 3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる @ 2017/2/28 8:20
goichi さま

おはようございます。

ご返信ならびに対応ファイルの作成、誠にありがとうございます。

ファイルを差し替え、ブラウザのキャッシュ、サイトデータ、プラグインデータを完全削除した所、
以前の様に問題無く動作するようになりました!

【テスト結果】
◆プラグイン利用する・送信しない
→ 問題無く記事の作成が出来る。

◆プラグイン利用する・送信する
→ 送信数に応じて時間は※変動するが、記事の作成並びにPING送信が可能。

※上記の全送信数で約30〜40秒程度で完了しました。(テスト回数 2回)

早々のご対応、誠にありがとうございました!

P.S.
4系用送信プラグインの登場も楽しみにしております。
いつもありがとうございます。

■ BaserCMS: 3.0.15〜4.1.5
■ サーバー名: mixhost・x-server・さくら・ロリポップ
■ スマートURLの利用: [共に]
■ 設置フォルダ: [共に]
■ データーベース MySQL5.6
■ PHPスキル[C]

goichi > Re: 3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる @ 2017/2/27 22:53
追加情報ありがとうございます。
どの程度効果があるか微妙なのですが、まず差し替え用のファイルを用意しました。
Plugin/Ping/Event/PingControllerEventListener.php
です。差し替えてみてください(元のファイルはバックアップしておいてくださいね)。

それと、少しPing送信先を減らしてお試しください。
どうも、Ping送信の結果を受け取る部分で重たくなっている感じです。
(まず、3件くらいでやってみて、タイムアウトしてしまうかどうか確認してみてください。)

Ping.zip
Masamichi > Re: 3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる @ 2017/2/27 1:56
goichi さま

ご返答ありがとうございます。いつも感謝しております。

PING送信 → OK が表示された画像が無い(問題解決にあたりプラグインを削除・再アップロードした為)のですが、Ping送信 NG になる物はございませんでした。(※送信結果を確認し送信先が NG の URI を常に削除しております)

しかしながら、問題が発生する前の状態と現状も公開させて頂きます(ブログランキングは控えさせて頂きます)

全て、送信 → OK と出た送信先です(2017.2.25)

アップデート前は、約20~30秒程度で新規記事の公開(画面の切り替わり)ができておりました。

私の場合、ブログ作成時(日付を過去に変えて公開確認)は、

◆PINGプラグイン
→ 利用する
送信しない

の設定で、最終確認後(現在時刻に変更)に

◆PINGプラグイン
→ 利用する
送信する

の、様にして運用しておりました。

まとめますと、

3.0.13 にアップデート後に発生した症状という事でございます。

一応、動画も撮ってあります。(youtube)
https://youtu.be/8TOj5dPvyd0

Google Chromeで編集・公開し、
→ Operaブラウザでフロント側を確認している状況です。(PINGは送信しない設定です)

http://ratio32.msstyle.jp/

■ サーバー名: mixhost・x-server・さくら・ロリポップ
■ PHPスキル[C]

goichi > Re: 3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる @ 2017/2/26 23:55
PINGの送信先はどのくらいの量でしょうか?
その中に、タイムアウトするような先(処理が重たいとか、レスポンスがないとか)がありませんか?
Masamichi > 3.0.13 でPING送信プラグインを利用する → ブログ新規記事を保存するとエラー(タイムアウト)になる @ 2017/2/26 1:31
いつもお世話になっております。

表題を詳しくご説明させて頂きます。

現在、baserCMS 3.0.12 → 3.0.13 とアップデートさせて頂きました。

Ping送信プラグイン 3.0.3 を使わせて頂いておりましたが、アップデート後に新規記事を作成し保存すると、
タイムアウトするまで「ブラウザがクルクル回った状態」で操作が出来なくなります。

約7分程度、操作が出来ない状態になり、タイムアウトエラーになります。

その間、別ブラウザを立ち上げ、追加した記事のURLを確認すると、フロント側は正しく表示されております。
(PINGも間違いなく送信されている事を確認しております)

試しに、PING送信プラグインを利用しない設定に変えると、問題無く新規記事の保存・追加ができます。

また、PINGプラグインは利用するが、送信しない設定に変えると上記の症状が発生します。

hetemlサーバー環境でしか試せていないのですが、複数の同バージョン(3.0.13)で同じ症状になります。

3.0.12の時は問題無く使えていたので投稿させて頂きました。

◆まとめ
3.0.12 → 当方では問題なし

【1】3.0.13 PINGプラグインを利用・送信する
→ 新規ブログ記事を保存するとタイムアウト
(記事の作成・保存・PINGの送信は出来ている)

【2】 3.0.13 PING 利用する・送信しない
→ タイムアウト
(記事の作成・保存は出来ている)

【3】 3.0.13 PING 利用しない・送信しない
→ 問題無くページが作成される
(当然PINGは送信されない)

★【1】・【2】を再編集する際の挙動(【3】問題なし)

【1】を同条件で再編集し現在の時間で更新
→ PING送信?・更新可能・タイムアウトする

【2】を同条件で再編集し現在の時間で更新
→ タイムアウト
(記事の編集・保存は出来ている)

以上の状態になっております。

PINGプラグインを利用するにチェックが入っていると、タイムアウトエラーが発生する様です。
(当方だけかもしれませんが・・・)

ご確認頂き、解決方法をご教授頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

■ PHPスキル[C]

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35