■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない

odessa > 構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない @ 2018/5/14 14:07
構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズを行っているのですが、うまく機能しません。

以下に掲載されている通りにやってみましたが、パンくずが表示されず、悩んでいます。
http://magazine.basercms.net/article/archives/23

構造化テストツールでも検出されません。
https://search.google.com

◆仕様
baserCMS 3.0.9

◆内容(マガジンに掲載されている通りに実施)
1. /app/View/Helper にFooHelper.php と SDHelper.phpを配置
2. もともと配置済みの /app/webroot/theme/{使用中のテーマディレクトリ}/Elements/crumbs.php を以下の通りに修正

$this->BcBaser- → $this->SD-
※$this->SD に置き換え

/app/webroot/theme/company01/Layouts/default.phpには、

3. もともとあったパンくずが消えて、表示されない。問題がどこにあるのか理解できない

と記述しています
binbin > Re: 構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない @ 2018/5/14 16:55
こんにちは、
ぱっと見たところ問題ないような感じですが、コードが省略されてて判断できないですね。
できるだけコードを載せてもらえると判断出来るかもしれません。

とりあえず、fooHelper.phpは必要ないと思います。

SDHelper.phpはテーマ内に設置したほうが良かったと思います。(未確認)

Elements/crumbs.phpの、
$crumbs = $this->BcBaser->getCrumbs();
これはSDに書き換えずそのままだと思います。

筆者でも作者でもないので間違えていたらごめんなさい。
tecking > Re: 構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない @ 2018/5/14 17:07
odessaさん

記事の著者 tecking です。構造化データを試していただきありがとうございます。
うまく表示されないとのことで、baserCMSをデバッグモードにしたときにエラーメッセージは何か表示されますでしょうか?
(管理画面の「システム管理」−「オプション」−「制作・開発モード」で設定してみてください)

ちなみに

引用:
1. /app/View/Helper にFooHelper.php と SDHelper.phpを配置

のうち、FooHelper.php は不要ですので削除していただいてOKです。
odessa > Re: 構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない @ 2018/6/1 10:09
こんにちは。
ご確認とアドバイスありがとうございました。

>SDHelper.phpはテーマ内に設置したほうが良かったと思います。

テーマ内に設置しておりますが、依然と状況は同じです。

筆者の方から回答頂けていたようなので、そちらも参考にしてみます。

ご丁寧にありがとうございました。
odessa > Re: 構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない @ 2018/6/1 10:55
tecking さん

ご丁寧にありがとうございます。
いつも記事を参考にさせて頂いております。

早速ではございますが、解決への糸口が見つかりそうです。

以下、改修したコードになります。

binbinからご指摘頂いていた通りに、

$crumbs = $this->BcBaser->getCrumbs();

もSD-に変更してしまっておりました。

PHPの理解不足でした。

if ($this->BcBaser->isHome()) {
	echo '<strong>ホーム</strong>';
} else {
	if (!empty($crumbs)) {
		foreach ($crumbs as $key => $crumb) {
			if ($this->BcArray->last($crumbs, $key + 1)) {
				if ($crumbs[$key + 1]['name'] == $crumb['name']) {
					continue;
				}
			}
			if ($this->BcArray->last($crumbs, $key)) {
				if ($this->viewPath != 'home' && $crumb['name']) {
					$this->SD->addCrumb($crumb['name']);
				}
			} else {
				$this->SD->addCrumb($crumb['name'], $crumb['url']);
			}
		}
	}
	elseif (empty($crumbs)) {
		if ($this->name == 'CakeError') {
			$this->SD->addCrumb('<strong>404 NOT FOUND</strong>');
		}
	}
	$this->SD->crumbs(' &gt; ', 'HOME');
}
odessa > Re: 構造化データをパンくずリストに持たせるためのカスタマイズができない @ 2018/6/12 14:47
binbin さん tecking さん

この度は、アドバイスありがとうございました。
上記のソースで、検索エンジンにも認識され、成功しております。

以上、ご報告とさせて頂きます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16