■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

さくらインターネットへのインストール

picha > さくらインターネットへのインストール @ 2009/12/15 15:16
はじめまして、ぴちゃと申します。
非常に興味深いツールでしたので、素人では御座いますが、現在作成しているサイトに使用できるかインストールからテストをさせて頂いているのですが、インストールの段階で躓いております。
アドバイスなど賜れれば幸いです。

症状1:
ファイルをアップロード後サイトに接続すると、インストール画面が表示され、ステップ2までは問題なく進むのですが、ステップ3より先に勧めません。
データベースをMySQLに選択しましたが、エラーが出るようです。接続ポートは3306と3307で試しています。
データベースをCSVにしても、先に進む事ができません。/app/db/ のフォルダーを 666 に設定してもダメなようです。

症状2:
一度プラウザを閉じて、インストールを中断した後、再びアクセスするとプラウザ内には何も表示されません。
一旦ftpからファイルを削除して、再度アップロードし直すと、インストール画面が表示されます。

もうひとつ、スマートURLについて確認させて下さい。
さくらインターネットの場合、手動で設定する必要があるようなのですが、htaccessでは無理でおそらくphp.iniにて設定をするのだと思います。
この設定をしていない場合は、「スマートURLの機能は利用しない」という事でインストールは続行されるのでしょうか。また、後日設定した場合、自動でスマートURLに対応となるのでしょうか。

環境:
ISP: さくらインターネット スタンダード
URL: http://picha.sakura.ne.jp/test/

基本必須条件
PHPのバージョン >= 4.3.0
現在のPHPバージョン: 5.2.11

PHPのメモリ上限 >= 8 MB
現在のPHPのメモリ上限: 128 MB

/app/config ディレクトリの書き込み権限
書き込み可

/app/tmp ディレクトリの書き込み権限

書き込み可

/app/tmp/cache ディレクトリの書き込み権限

書き込み可

/app/webroot ディレクトリの書き込み権限
書き込み可

PHPセーフモード
Off
-----
/app/db の書き込み権限
書き込み可

#さくらインターネットの場合、phpを755に設定する必要がありますので、そにょうにしています。

お忙しい中、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15