■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

carchop2.0でglobal menuの数を変更したい

gacchiri3 > carchop2.0でglobal menuの数を変更したい @ 2012/10/17 20:27
いろいろ探しまわったのですが知識不足が災いしているようでわからなかったので質問させてもらう事にしました。

BaserCMS1挫折 → いくつかのフリーCMS挫折 → EC-CUBE2.12.2挫折 → BaserCMS2.0.5.1に出戻りした者です。EC-CUBEをかじったおかげでインストールさえつまずかなければ、本当の意味で「コーポレートにちょうどいい」の意味のなんたるかが理解できました。あくまでもインストールにつまずかなければ、ですが。(笑)

表題の通りなのですが、global menuを”6個”から7個に増やしたいのです。

(1)/basercms/app/webroot/themed/Carshop_2.0/img/gnavi
gif画像は"over","off"とも130×40pixelで7個づつ用意し、上記にアップロードしました。

(2)/basercms/app/webroot/themed/Carshop_2.0/elements/global_menu.php
このファイルの中身を標準の6個から7個に増やしました。

(3)管理画面から システムナビ/メニュー一覧
を操作し、(2)と同じく標準の6個から7個に増やしました。

結果、ページのレイアウトが崩れ、7個目の本来一番左端にきてほしいメニューが本来ないはずの2段めの右端(homeの下)に表示されます。

たぶんどこかのファイルの操作が足りない、または作ったgif画像の横幅が大きすぎるなどの回答になろうかと思うのですが、どのファイルを書き直したりすればいいのかご享受くだされば助かります。

※gif画像は横幅110pixelで作ってチャレンジしましたが結果は同じでした。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。
またついで、といってはなんですが、初心者が見やすいサイトか書籍があればご紹介くださればさらに助かります。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:さくらインターネット・スタンダード
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート(basercms)]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27