■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

イベントリスナーを使っているプラグインのテスト

binbin > イベントリスナーを使っているプラグインのテスト @ 2018/8/10 19:50
プラグインHoge
ここにテストコードがあって、Hoge単体ならテストが通ります。

プラグインFuga
ここにHogeに対するイベントリスナーがあって、Fugaを入れるとHogeのテストが通りません。
Fugaのdatasourceがない。というエラーが出る。
Fugaを入れてもテストが通るようにすると(Fixture追加)、Hoge単体でのテストが通らなくなります。
やっぱりFugaのdatasourceがない。

こういう場合って、どうするのが一般的なんでしょうか?

1, Test/Case/Model/HogeTest.phpの、Fixtureを切り替えできればテストが通りそうだと思ったんですが、切り替え方が分からない。
Fixture切り替えシステムを作るみたいな、果てしなく面倒そうな記事なら見つけましたが、そういうものなんでしょうか?

2, テストコードの中でイベントをdetachする
これはbaserCMSの問題じゃないだろうなーと思っていたんですが、
Baser/Event/CakeEventManager.php
の中に、detach という関数を見つけまして、これはそうなんじゃないかと思うのですが、使い方が分からない。
私の技量では何をやっているのか、読んでもよく理解できませんでした。
そして使っている箇所も見つけられない。

ggり疲れてやってまいりました。
なにかヒントでもありましたら、よろしくお願い致します。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25