■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

デモテーマが表示されない

tabi > デモテーマが表示されない @ 2010/8/5 20:30
いつもご親切なサポートありがとうございます。

インストールは完了したと思われるのですが、demoテーマが表示されていません。

テーマ一覧ではdemoが適用されているようなのですが、実際のサイト表示は、赤いヘッダーと背景のデザインになっています。

demoテーマを適用・反映させる方法をアドバイスいただければありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:1.6.0
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:CSV
ryuring > Re: デモテーマが表示されない @ 2010/8/5 22:21
こんばんわ。

少し確認させてください。

1. 現在の画面のスクリーンショットをとって添付してください。

2. htmlソースのヘッダ部分をここに貼り付けてください。(headタグの部分)

3. サーバー上の /app/logs/ フォルダ内に、install.log というファイルが出来ていると思います。そのファイルをzip圧縮して添付してください。

4. 元のバージョンを教えてください。

よろしくお願いしますー。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

tabi > Re: デモテーマが表示されない @ 2010/8/6 19:05
ご返答ありがとうございます。
/app/に/logs/というフォルダは見あたりませんでした。

また、新規インストールを行ったものです。

ヘッダ(パスの「cms」部分はフォルダ名)
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>BaserCMS inc. [デモ]</title>
<meta name="description" content="BaserCMSは、CakePHPを利用し、環境準備の素早さに重点を置いた基本開発支援プロジェクトです。
WEBサイトに最低限必要となるプラグイン、そしてそのプラグインを組み込みやすい管理画面、認証付きのメンバーマイページを最初から装備しています。" />
<meta name="keywords" content="Baser,CMS,コンテンツマネジメントシステム,開発支援" />
<link href="/cms/favicon.ico" type="image/x-icon" rel="icon" />
<link href="/cms/favicon.ico" type="image/x-icon" rel="shortcut icon" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/css/font_small.css" title="small" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/css/font_medium.css" title="medium" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/css/font_large.css" title="large" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/css/import.css" />
<!--[if IE]><script type="text/javascript" src="/cms/js/excanvas.js">
</script>
<![endif]-->

<script type="text/javascript" src="/cms/js/jquery-1.4.2.min.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/jquery-ui-1.7.2.custom.min.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/i18n/ui.datepicker-ja.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/jquery.bt.min.js"></script>

<script type="text/javascript" src="/cms/js/jquery.colorbox-min.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/jquery.corner.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/functions.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/styleswitcher.js"></script>
	<script type="text/javascript" src="/cms/js/startup.js"></script>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/css/top.css" /></head>

よろしくお願い申し上げます。

ryuring > Re: デモテーマが表示されない @ 2010/8/7 3:11
えっと、元のバージョンはいくつでしたでしょうか?

それから、間違いなくテーマがあたってないようです。
テーマがあたっていれば、

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/css/import.css" />

の部分が、

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/cms/themed/{テーマ名}/css/import.css" />

となります。

テーマを再度切り替え直しても症状は変わらないでしょうか?

他にも気づいた点がありましたら情報提供お願いします。

よろしくお願いします。

tabi > Re: デモテーマが表示されない @ 2010/8/9 11:25
こんにちは。

>えっと、元のバージョンはいくつでしたでしょうか?

以前は1.5.9を利用させていただいていましたが、今回は新たなフォルダにインストールしております。

公式サイト上からダウンロードした「シンプルコーポレート 」を
app/webroot/themed
にアップロードし、テーマ一覧で適用したところ、問題なく表示されている様子です。

しかし、デモテーマを適用し直すと、先日のスクリーンショットのデザインで表示されます。

サーバ上の
app/webroot/themed/demo/css
にはファイルは何もなく「images」フォルダがあるのみで、さらに「images」フォルダにはファイルは何もありません。
また、
app/webroot/themed/demo/layouts
にも「mobile」フォルダがあるのみで、さらに「mobile」フォルダにはファイルは何もありません。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
ryuring > Re: デモテーマが表示されない @ 2010/8/9 12:53
tabiさん、わかりました!

バージョンアップでなく新規インストールなんですね。
てっきりバージョンアップと決めつけてしまってました。失礼しました。

原因は、BaserCMS 1.6.0 のパッケージングミスでした。

新規インストールの場合、/baser/config/theme/demo のフォルダを
/app/webroot/themed/demo としてコピーが行われるのですが、
既に存在する場合、権限の問題で「環境によっては」コピーに失敗します。

ようするに、空の demo フォルダを一緒にパッケージングしていた事に起因します。

tabiさんの場合、/baser/config/theme/demo を手動で、/app/webroot/themed/demo にコピーする事で解消します。
その際、/app/webroot/themed/demo/pages に書き込み権限を与えてください。

公式サイトのダウンロードパッケージはパッケージングしなおしました。
おかげさまで重大な問題に気づく事ができました。
本当にありがとうございました。

tabi > Re: デモテーマが表示されない @ 2010/8/12 16:25
ryuringさん

こんにちは。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

迅速なご対応ありがとうございます。

おかげさまで、デモテーマを表示することが出来ました。

今後の開発にも期待しております!
ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
37 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37