■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい

kemshim > スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい @ 2014/5/27 22:25
お世話になっております。

何度も質問して済みません…
色々試しましたが、うまくいかなかったので質問させて頂きました。

現在、nada-kenでwebページを制作しているのですが、スマホで見たときにサイドバーを上部に表示させることは可能でしょうか。

イメージとしては以下のような感じです。

この赤く囲っている部分を、

このスライダーの下に持っていく、という形です。

例えば、layout/default.phpのファイルで47行目あたりの、
<?php
if ($this->BcBaser->isHome()) {
//$this->BcBaser->mainImage(array('all' => true, 'num' => 3, 'width' => 770));
$imageCount = 3;
$options = array_merge(array('num' => $imageCount, 'all' => true, 'id' => 'MainImage', 'width' => 770), array());
echo "<ul id=\"MainImage\">";
for ($i = 1; $i <= $imageCount; $i++) {
$options['num'] = $i;
echo "<li style='width:770px'>";
echo $this->BcBaser->_getThemeImage('main_image', $options);
echo "</li>";
}
echo "</ul>";

と、同ファイル内の61行目あたりの、

echo "<nav>";
$this->BcBaser->blogPosts("data", $top_count, array("tag" => "TOP"));
echo "</nav>";

の間に、

echo "<nav>";
$this->BcBaser->element('sidebox');
echo "</nav>";

を記述し、もともと88行目あたりにあった、
<nav>
<?php $this->BcBaser->element('sidebox') ?>
</nav>

を削除してみると、スマホでは希望通りに表示されるのですが、PCで見ると今までのものと変わってしまいます。

ここからCSSなどで指定出来ればいいのですが、そこまでの知識が無く、調べてもわからなかったのでご質問させて頂きました。

お忙しい所申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

<動作環境>
■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: 分かりません…
■ 利用しているデータベース: MySQL

<動作環境>
■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1

cosam > Re: スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい @ 2014/5/30 16:43
404 not found!
I'm sorry! Virus was present in this reply.
kemshim > Re: スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい @ 2014/6/4 13:32
cosam 様

ご返信遅れて申し訳ありません。

ご回答頂き、ありがとうございます。

教えて頂いた方法で記述してみました。トップページは以下のように希望通りになりました。

ただ、他のページにアクセスすると、記事の上にsideboxが被ってしまいます。

色々調べてみたのですが、自分の力ではどうしてもうまく行きませんでした…

何度もご質問してお手数おかけいたしますが、教えて頂くことは出来ますでしょうか。

お忙しい所申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

<動作環境>

cosam > Re: スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい @ 2014/6/4 16:32
I'm sorry! Virus was present in this reply.
kemshim > Re: スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい @ 2014/6/5 17:42
cosam 様

お世話になっております。

早速、返信いただきましてありがとうございます。

教えていただいた方法で記述してみたのですが、やはりiPhoneでチェックすると記事の上にサイドバーがかぶってしまいます。

例えば、aboutのページにアクセスした場合なのですが、本来(テンプレートそのまま、変更していないもの)は以下のように表示されます。

教えて頂いた方法だと、以下のような形になってしまいます。

トップページは希望通りでてきております。ありがとうございます。

やはり、私が希望しているものは難しいのでしょうか。

<動作環境>

cosam > Re: スマホのときだけサイドバーを上部に持っていきたい @ 2014/6/5 20:42
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16