■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップローダプラグインで大きいサイズの画像をアップロードすると横向きになる

akazawa > アップローダプラグインで大きいサイズの画像をアップロードすると横向きになる @ 2015/11/2 16:21
こんにちは

アップローダプラグインを使って、デジカメで撮った写真(ファイルサイズの大きいもの)をアップロードすると、アップロードした写真が横向きになってしまうという現象を体験しましたのでご報告致します。また、改善いただけるものなら改善をお願いしたいです。

詳しく申し上げますと、以下のような写真をアップロードしてみました。
・横 2136 px
・縦 3216 px
・画素密度 300dpi
・ファイルサイズ 1.8MB
・ファイル形式 JPEG

※縦長画像ですが、サーバに乗っかったとたんに横向きになります。
 アップロードしたオリジナルの写真は縦向きのままで、__large, __midium 等が付与された画像だけが横向きになる場合もあります。
 写真によって挙動が多少異なります。
 Photoshopなどであらかじめ画像ファイルを 1MB以下にしておくと、横向きになることはありませんでした。
 ファイルサイズではなくて、JPEGのExifなどの付加情報に依存している可能性もあります。

まあ、そんな大きい写真を載せるなよというご意見はあろうかと思いますが、お客様の運用でのことなのであまり無理強いはできません(画像加工の必要性についてはご説明しておきました)。

ということでよろしくお願い致します。

■baserCMS: 3.0.8
■スマートURL: ON
■制作・開発モード: デバッグモード1
■設置フォルダ: Apacheのドキュメントルート
■レンタルサーバ: さくらインターネットVPS
■OS: CentOS 6
■HTTPサーバ: A

uchiba > Re: アップローダプラグインで大きいサイズの画像をアップロードすると横向きになる @ 2015/11/10 10:52
こんにちは。

仰るとおりで、デジカメの機種によってはEXIFにORIENTATION(回転)の情報を持たせているようです。

アップローダプラグインの処理を追うとCKEditorのアップロード処理を使っているようで、
その処理内でORIENTATIONに従って回転をかけているようです。

Photoshop変更時にEXIF情報が消えたため正しく表示されたのかもです。
akazawa > Re: アップローダプラグインで大きいサイズの画像をアップロードすると横向きになる @ 2015/11/16 13:53
uchibaさん、こんにちは

貴重な情報をありがとうございました。
EXIFにORIENTATIOというのがあるのですね。

問題の写真を(OS X の)プレビューというソフトで表示し、
「ツール」→「インスペクタを表示」とたどり、情報を見てみると
確かに「方向 6(反時計回りに 90°回転)」と記載があります。
ご参考までにスクリーンショットを添付します。

つまり、アップローダプラグインは写真に含まれる情報に忠実に
アップロードしてくれていたということですね。

かさねてありがとうございました。

■baserCMS: 3.0.8
■スマートURL: ON
■制作・開発モード: デバッグモード1
■設置フォルダ: Apacheのドキュメントルート
■レンタルサーバ: さくらインターネットVPS
■OS: CentOS 6
■HTTPサーバ: A

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30