■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

フォルダがどんどん変わっていく

1  |  2   | 次のページ>

kuroneko > フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/4/25 21:56
初めして、先日baserCMSをダウンロードさせて頂きました。
自分なりに調べつつサイトの基本は出来たのですが、勝手にフォルダ名が変わってリンク切れを起こす現象が起きています。
最初はファイルの並べ替えがエラーで出来なくなりました。
ファイルやフォルダを作り直したら改善されたと思いきや、またフォルダ名が勝手に変わってしまいます。具体的に書きますと、

HPアドレス/about/
というアドレスだったものがいつの間にか
HPアドレス/×××/about/
に変わっています。
アドレスが変わってしまったファイルは触っていなくてもこの現象が起きます。
改善方法がございましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.3
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキル(自己評価): E
katokaisya > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/4/26 10:54
kuronekoさん こんにちは

引用:
勝手にフォルダ名が変わってリンク切れを起こす現象が起きています。

同様の現象が再現できないので、
どのようなエラーが出ているのか分かると、何かわかるかもしれません。

引用:
最初はファイルの並べ替えがエラーで出来なくなりました。

どんなエラーメッセージだったか覚えていらっしゃいますか?

デバッグモードにしてエラーメッセージを表示させ、その内容を記載していただいたり、
現在の状態のスクリーンショットなどがあると何かわかるかもしれません。
kuroneko > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/4/26 12:01
こんにちは。お返事ありがとうございます。

まず並び替えの時のエラーメッセージですが

「並び替えに失敗しました。
(500)データ保存中にエラーが発生しました」

と出ています。
前後しますが、最初は普通に並び替えできていました。

次にフォルダ名(構造がおかしくなってしまう)ですが、添付ファイルを付けました。
これは新着情報を公開するためのブログなのですが、アドレスの後のグリーンの文字の部分が勝手に追加されています。
コンテンツ一覧(赤い枠内)を見ると「BBS」という固定ページと階層が一緒なのにも関わらず、「更新履歴」ブログが「BBS」他ファイルやフォルダ内にあるようなアドレスになっています。

デバックモードにして勝手にアドレスが書き換えられてしまった固定ページにアクセスしてみたところ、次のようなエラーメッセージが出ました。

そのようなファイルやディレクトリはありません [CORE/Cake/View/View.php, line 971]

あと、作成してその後全く触っていなかったメールフォームにアクセスしてみたところ、以下のようなエラーメッセージが出ました。

コントローラがありません

エラー: NformController が見つかりません。

エラー: クラス NformController を app/Controller/NformController.php ファイル内に作成してください。

class NformController extends AppController {

}
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_controller.ctp を作成してください

Stack Trace

ROOT/index.php line 159 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)

管理者ページにアクセスしてコンテンツ一覧を見ると今まで正常だったファイルもどんどんおかしくなってしまうので(アドレスおかしくなる、グローバルメニューに表示されなくなる)本当、どうしたらよいものかと困り果てております。
どうぞよろしくお願いします。

kuroneko > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/4/26 17:48
本日、一度baserCMSを丸ごと削除して再度設置し直してみました。
症状もなく、このまま使えるかと思ったのですが、やはり同じ現象になりました。

固定ページのコピーを行なったところ、さらに沢山の文字列のエラーメッセージが出てきたので、スクリーンショットを添付しました。
あと、前回も今回も症状が出はじめたのは固定ページのコピーをしてからのように思います。
検証の方よろしくお願いします。

nigorock > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/5/13 15:13
僕も同じような現象が起きています。
バージョンなどが少し違いますが、現象としては似ています。

レンタルサーバ:ロリポップ
baserCMSバージョン: 4.0.4
PHP:5.6.21
MySQL:5.1.72
ブラウザ:Firefox 48.0.2(Mac)

最初は問題なかったのですが、固定ページのコピーやコンテンツ一覧ページで並べ替えを行ったりしておかしくなっていきました。
ツリー表示されるコンテンツ一覧表示では問題なく表示されているのですが、表形式での一覧表示にするとフォルダ名の階層がたくさんの深い階層になって元に戻せない状況です。

フォルダの編集ページに移動して「URL」のプルダウンで親の階層を変更しても、そのとおりに変更されませんでした。

nigorock > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/5/14 6:27
以下の事を試してみました。

1)直接データベースの値を変更してみる。
 →「bc_contents」テーブルの「URL」の値が異なった値になっていたので、phpMyAdminで正しい値に変更。
2)コンテンツ管理ので表形式で一覧表示させるも、変更した値は反映されておらず。
3)そのページ(もしくはフォルダなど)の編集ページに移動したらURLが正しく表示されている。
4)そのまま「保存」したら、データベースの値を変更する前の長いURLの値に変わっている。
※長いURLが、データベース変更前と同じURLに変わっているかはチェック出来ていません。
※その後、「保存」をしても別のURLに変わるという事はなかった。

なんとなくページやフォルダの保存操作をする際の処理でURLが変わってしまっているような感じです。既存のページとURLが同じでないかバリデーションかけていると思うのですが、それがうまく処理出来てなくて長いURLに変更してしまっているとか、なんとなくそんな感じの動きでした。

コンテンツ一覧の表示も気になります。
通常のツリー表示で見ると正しく並んでいるのですが、表形式で見るとURLが長いURLになっています。また、先ほどのデータベースを直接変更した後に表形式で見ても長いURLのままになっているという事から、データベースの別の箇所で管理しているのか、何らかキャッシュとかがあってその値を参照して一覧表示しているのかな、とか思いました。
ツリー表示と表形式の情報も異なるので、ここも別々の処理で表示させているのでしょうか。

中身が分かっていないので全く検討違いの事かもしれませんが、推測した事を書き連ねてみました。
nigorock > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/5/18 18:06
引き続き、同じ現象が続いていますが、発生するタイミングが何となくつかめたような気がするのでメモで書き出しておきます。

URLが変わってしまって何ともならないので、「bc1_contents」テーブル(プレフィックスが「bc1_」)の中身を直接書き換えてどうなるか試してみました。

とりあえずPCサイトの「url」の所だけ書き換えました。ブラウザのキャッシュが残ってたりサーバキャッシュが残ってたりしたので、それら削除して管理ページで見ると、正しいURLに戻って表示されました。公開ページの閲覧も問題なく出来ます。

ただ、固定ページの保存をすると、そのページのURLがまたおかしい状態になりました。
なので、ユーティリティの「データメンテナンス」でバックアップを取ってから試しておかしくなったら正しかったデータをアップロードして…みたいな感じで試しました。

辺なURLになるものを見ると、どうも「service」の後ろに番号が付くパターンになってました。

正しくは「/service/index」となるところが、「/service_3/service_13/index」みたいな感じに変換されてました。よくよく考えると、初期で入ってたフォルダで「service」というのが入ってて、それを削除してゴミ箱に入れて、もういちど「service」というフォルダを作った気がします。それを並べ替えとかしてたらおかしくなっていったように思います。

また、PCのページのURLは正しく変更したのに、なぜ保存したらおかしいアドレスになるのかと思ってましたが、設定を見るとスマホのサブサイトが「エイリアスを利用してメインサイトと自動連携する」にチェックが入ってます。もしかしたら、スマホのページのURLがおかしくなったのと連動してPCもおかしくなるのでは?と思い、スマホのページを削除したりしてみましたが、自動連携になっているせいか、PCのページも削除されたりしたので、削除するのはやめました。

スマホのURLもDBでいちど正しくなおしてみて、それで保存とか実行すると良いかもしれないと思い、いまURLをひとつずつ修正しているところです。とりあえず、スマホの方も修正したらどうなるか、再度報告します。

うーん、何とか直す方法はないものか…。
nigorock > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/5/22 14:22
> スマホのURLもDBでいちど正しくなおしてみて、
先の投稿の内容で、スマホのURLもデータベース上で修正してみて何とかならないかを試そうとしましたが、あまりにページが多く、途中で止めました。
結果、今回は4.0.4での構築はあきらめ、3系で構築しなおしするようにします。ページも多く移行してたので、4系→3系へのデータ移行の方法で効率的なやり方を考えながら行いたいと思います。

今回の現象で原因まで探れませんでしたが、色々と試している途中で、このような部分が原因になるのではないか?と思った部分を書き残しておきます。今後、何らか解決の方法を探る際の材料になればと思います。

・ページを新規作成している時点では、特にURLがおかしくなる事はなかったように思う。
・ページのコピー、コンテンツ一覧で並び順の変更、をしたあたりからURLがおかしものが出てきた様子。
・サブサイトのスマホの「メインサイトと自動連携」は、デフォルトのままでONにしたままだった。
・元々あった「service」というフォルダを、一旦ゴミ箱に入れて、あたらしく同じ名前のフォルダを作成したかも。
・URLがおかしくなってデータベースで見ると、スマホサイトと思われるページがすごくたくさん出来ていた。
・管理画面のダッシュボードのページで、赤文字のエラーが表示されてたが、ブラウザのプライベートモードやブラウザのキャッシュを削除した後だとエラー表示がなくなった。
・データベースでURLを正しくした後も、管理ページのコンテンツ一覧(表形式)ではおかしくなったURLのままで表示されていた。→サーバ上の「/app/tmp/cache/datas」の中身を削除して、再度一覧表示させたら修正後のURLが表示された。

URLがおかしくなるタイミングとしては、固定ページであればページの保存をしたタイミングでおかしくなるように感じました。そのタイミングとスマホサイトのページが多く生成されているのを考えて、ページを保存するタイミングでページ名やフォルダ名の重複がないかチェックをおこなったものがうまくはたらかず、URLを間違って自動変換しているように思いました。ダッシュボードでエラーが出てた事を考えると、サーバ側だけの問題でなく、ブラウザのキャッシュが壊れていたとかの影響もあったのかもしれません。
sktami > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/6/20 18:24
初めまして、私も先日baserCMSをダウンロードさせていただきました。
私も同様のことが起こっていますので、報告させていただきます。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.4
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキル(自己評価): E

事象が起こったときに、データベースのタイムスタンプ情報を確認してみました。
CMSフォルダ
├トップページ
├固定ページ1
├固定ページ2、…
└フォルダA
 ├固定ページa
 └固定ページb
以上のような状況で、フォルダAをゴミ箱に移動したタイミングで、トップページ、固定ページ1、固定ページ2…についても更新がされたことになっていました。
(ダンプファイルを吐き出させてtable:contentsの更新時間modifiedと、table:dblogsの時間が一致しているものを探した)
URLも長いものに置き換わっていたというのはこれまでの報告者さまと同様になります。
以上のとおり、報告させていただきます。
ryuring > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/6/25 18:07
こんにちは、この件、かなり重大な問題と認識しています。

近日中にリリース予定の、4.0.5 に、改善版も盛り込みたいと思いますので、ご協力頂ける方はお願いできないでしょうか?

こちらの問題について、既に解決用のパッチが準備されています。
http://project.e-catchup.jp/issues/17231

こちらを適用後、再現できるか試していただけないでしょうか?

ちなみに、ツリー構造をリセットする為のパッチはこちらです。
ユーティリティに「ツリー構造リセット」ボタンが配置されます。
http://project.e-catchup.jp/issues/17617

パッチを適用して試してもいいですし、最新の開発版で試して頂いても大丈夫です。
https://github.com/baserproject/basercms/archive/dev-4.zip

ご協力よろしくお願いいたします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31