■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページを含む管理画面の説明

xiuming > 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/7 22:59
お忙しいところ失礼します。
Baser2.0でmampを使用しております。
phpスキルは全くないです。

テーマはアコーディオンを使わせて頂きました。

固定ページの使い方がイマイチわかりにくく、管理画面の詳細説明も含めて、
basercmsサイトのどこを見ると記載されているのでしょうか?

固定ページに関しては、公開では10ページあるのに、固定ページ管理では5ページしかなく
残りの5ページはどこにあるのか探しています。

拙い説明で申し訳ありません。

ryuring > Re: 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/7 23:15
こんばんは。

利用者マニュアルについてはまだ準備されていないのが現状です。
管理画面の右上のヘルプボタンをクリックして確認頂くとある程度の説明は記載されています。

ページカテゴリは使ってありますか?
もし使ってらっしゃるようであれば、右上の検索ボタンより検索設定を見なおされるとよいかもしれません。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

clothoweb > Re: 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/8 0:11
>xiumingさん、ryuringさんこんばんは!

引用:
固定ページに関しては、公開では10ページあるのに、固定ページ管理では5ページしかなく
残りの5ページはどこにあるのか探しています。

確かに、どこにあるんでしょう・・・。私も同じように自分の環境でも
「何ページ作ったっけ!?」って思い出しながら試してみていました。

実際に試してみると「固定ページテンプレート読込」で新たに読み込むのは
1ページ分の求人ページだけだったんですが私も以下のように。

<div id="flashMessage" class="message">10 ページ中 0 ページの新規登録、 0 ページの更新に成功しました。</div>

私の方でもダンプしながら、idとclass追っかけて探してみようかと思います。

PS:幼稚園や教育分野での問合せなどでイベントカレンダーが欲しいとのご要望です。
(自分で作れよ〜って話なんですけどね・・・。^^;)

xiuming > Re: 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/12 10:22
clothowebさん、ryuringさん こんにちわ。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

固定ページテンプレート読込を行ったところ、
10 ページ中 10ページ全て公開となりました。
ひとまず解決しましたが、最初にページの読み込みと書き込みを
何かしら操作してしまった影響かもしれません。

どういったときに読み込んで、どういったときに書き込みをすれば
良いのかがまだよくわかっておりません。

CMSのconcrete5ですと、各ページがツリー表示されているので視覚的にわかるんですが
(といってもconcrete5の管理画面をまともに操作したためしがありません)
現状として、作ったページがどこにあるかわからない時は「検索」をかければ
良さそうですね。有難うございました。

arata > Re: 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/12 21:52
xiumingさん、こんにちは!

■ ページテンプレート書き出し
データベース内にある固定ページのデータを、/themed/HOGE/pages の中に書き出し直したい時に使います。
あまり利用する場面はないかもしれませんが、例えば、phpMyadmin 等を使って、直接DBが持つページのデータを書き直した場合、
それはすぐには反映されません。
なので、書き出し操作をする事ですぐに反映されます。

■ ページテンプレート読み込み
/themed/HOGE/pages の中にあるページを、データとしてDBに読み込みます。
例えば、この /themed/HOGE/pages の中にあるページテンプレートファイルを直接書き換えた場合、
書き換えた直後は書き換えた内容がすぐに反映されて、見る事ができます。
でも、直接書き換えた内容はDB内には反映されていないため、その変更分を、DBに取り込んで保存するために利用します。

だいたいこんな感じになりまーす丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

xiuming > Re: 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/13 10:35
arataさん こんにちは

ページの読み込みと書き込みの説明有難うございました。
そういった違いがあることがわかりました。

DBをきちんと理解していないので、すっと呑み込めていないのですが、
書き換えた内容はDBに反映させる必要があるとなると、
ページ編集を行ったあとには、ページテンプレート読み込みをしてあげる必要があるので
しょうか。
ryuring > Re: 固定ページを含む管理画面の説明 @ 2012/6/13 14:33
こんにちは。

横槍失礼します。

基本的に、ブラウザから更新した場合は、DBとページテンプレートの両方に保存しますので、特に何もする必要がありません。
どんな状況の際に読み込み・書き出しが必要なのかを書いておきますね。

* ページテンプレート読み込み
直接ページテンプレートを編集した場合に、ページテンプレートをDBに反映させるために利用します。
DBに反映する理由は、ブラウザの更新時に、テンプレートの内容ではなく、DBの内容が表示される仕組みになっている為です。
つまり、ブラウザで更新可能とする為に読み込みを行います。
また、DBに反映させておかないとサイト内検索の検索結果に反映されません。

* ページテンプレート書き出し
基本的にほとんど扱う事はないのですが、あえてピックアップするとすれば、

【環境を移行する場合】
環境移行する場合に、pagesテンプレートも移行してしまうと、全てのページテンプレートに書き込み権限を与える必要があります。
この場合、テーマフォルダ直下に空のpagesフォルダを配置しこのフォルダに書き込み権限を与えると、
ページテンプレート書き出しを使う事によってページテンプレートの復元&書き込み権限付与が行えます。

【SQLベースでバックアップを作成している場合】
phpMySQLや、mysql_dump などでバックアップを作成している場合、もちろんそのファイルで復元を行う事になると思うのですが、
その場合、ページテンプレートは自動的に復元されません。
その際に、ページテンプレート書き出しを行い復元を行います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
37 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37