■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。

ttr > BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/15 16:24
固定ページのindexをモバイルページとしてコピーしてから、モバイルページへ移動し公開をチェックし更新をかけ、次に「保存前確認」をしたらブラウザのモバイル枠内が真っ白に
なります。
携帯で確認しても真っ白で、ソースを見ますと「<cake:nocache>」とだけ出力されています。

デバッグモードで実行しても、特にエラーは出ておりません。

BaserCMS2.0.2
DB:CSVとMySQLそれぞれ別サーバーにインストールし確認しています。
MySQLはCPIで、CSVはFC2のレンタルサーバーです。

解決方法がございましたら、どなたかよろしくお願いします。

arata > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/16 0:45
ttrさん、こんにちは!

/themed/pages 配下のファイルとフォルダに、書込み権限を与えて試してみて貰えますか?

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

goichi > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/16 0:51
こんにちは(^^
もしも的はずれだったらごめんなさい。
自信は無いのですが、
解決の糸口になればと思い、返信しています。

まず、管理画面のテーマ管理へ入って
一覧から利用しているテーマの左側にあるアイコンの中から、「管理」をクリックしてください。
フォルダやファイル構造を表示するページが出てきたとおもいますので、
その中から「mobile」フォルダをクリック(もしくは左側のアイコンから「開く」を選択)
mobileフォルダの中身が表示されたら、「default.php」を開いてみてください。
(これが携帯版のレイアウトファイルです。)

この中のに記載されているコードの最初に
<cake:nocache><?php $bcMobile->header() ?></cake:nocache>
という部分があると思います。
これの「<?php $bcMobile->header() ?>」を消して
<cake:nocache></cake:nocache>
とし、「更新」をしてみるとどうでしょうか?

もう一度、ページ編集画面で「保存前確認」をすると、ちゃんと表示されたりしませんか?
ttr > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/19 9:53
arataさん ありがとうございます。
書き込み権限を与えいました。

ttr > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/19 9:58
goichiさん 見れました!!

ありがとうございました。

また、何かございましたらよろしくお願いいたします。
goichi > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/19 11:35
ttrさん、こんにちは(^^

<cake:nocache><?php $bcMobile->header() ?></cake:nocache>

を消してみれるということは、ページ編集時にHTML特殊記号などが入っていませんか?
(空白記号とかです)
消していただいたのは、ヘッダ情報を携帯端末に送信するもので、
「このページはXML/XHTMLで書いてあるよ」と伝える役割をしています。

日本の携帯(いわゆるガラケー)は、歴史的な背景もあり、
一部の機種(ドコモとか)だと、このヘッダ情報を送信しないと
比較的新しいタグ(たしかdivとかもそうです)やスタイルシートが利用出来ません。

今回、白画面になったのは
おそらく、文章中にxmlでは利用できない特殊文字などが含まれているため、
ブラウザ側が「無理ー!」と言っているのだと思います。
(この辺りの挙動はブラウザ依存ですので、表示されるブラウザもありえます)

とりあえず、文章の中を確認していただき、
一度、消したヘッダ出力部分をもう一度追記すると、良いかと思います。

ttr > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/20 15:00
goichiさん ありがとうございます。

<cake:nocache><?php $mobile->header() ?></cake:nocache>この一文を取れば確かに携帯サイトは見れます。
元に戻しキャッシュを削除しましたら、また見れなくなりました。

>今回、白画面になったのは
>おそらく、文章中にxmlでは利用できない特殊文字などが含まれているため、
>ブラウザ側が「無理ー!」と言っているのだと思います。
>(この辺りの挙動はブラウザ依存ですので、表示されるブラウザもありえます)

そうですか。

インストールした初期状態なんですが。。。

テーマの数だけ、BaserCMSをインストールしてみました。
気がついたのですがテーマにより携帯サイト(/index.php/m/)が表示されません。
下記のテーマが携帯サイトが表示されないです。

・CarShop
・アコーディオン
・エコロジー
・スライダー01
・スライダー02

他のテーマはindexをモバイルページとしてコピーしても問題有りませんでした。

イメージスライド用のJQuery?が邪魔をしているのでしょうか?
goichi > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/20 20:56
どうもです。

ちょっと確認なのですが、
<cake:nocache><?php $mobile->header() ?></cake:nocache>この一文を取れば確かに携帯サイトは見れます。
元に戻しキャッシュを削除しましたら、また見れなくなりました。

というコメントについて、ここに「$mobile->header()」とありますが、お使いのバージョンでは「$bcMobile->header()」という名前に変わっていなければなりません。。。

配布されているテーマの修正漏れかもしれませんが、とりあえずそこを直してみてくださいますでしょうか?
ttr > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/21 7:44
引用:
どうもです。

ちょっと確認なのですが、

というコメントについて、ここに「$mobile->header()」とありますが、お使いのバージョンでは「$bcMobile->header()」という名前に変わっていなければなりません。。。

配布されているテーマの修正漏れかもしれませんが、とりあえずそこを直してみてくださいますでしょうか?

$bcMobileに変更しましたら携帯サイトが表示されました。

ありがとうございました。
arata > Re: BaserCMS2.0.2で携帯サイトが表示されません。 @ 2012/6/21 23:57
ttrさん、ごめんなさい!全くもって的外れな回答してしまってたみたいですね。。。ごめんなさい(´;ω;`)
ともあれ、解決できたようで良かったです、ほんとに。

goichiさん、詳細に回答頂いてありがとうございました!

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25