■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページ編集画面でCKEditorが動作しない

na_abe > 固定ページ編集画面でCKEditorが動作しない @ 2012/6/29 14:43
導入検討のためインストール・試用中なのですが、固定ページ編集画面でCKEditorが動作しない現象が起きております。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.2
■ サーバー:CentOS-5.8-x86_64
■ スマートURLの利用: on(offでも状況同じ)
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL5.5
■ phpのバージョン: 5.4.4
■ PHPスキル(自己評価): D(Cake未経験)
■ 確認環境: WinXP Firefox,IE8,Chromeいずれも同じ状態

PHP・Apache・MySQLとも、できるだけ最新バージョンで動かしてみてほしい、という依頼を前提でインストールしたため
あまり実績のない環境とは思うのですが、
フォーラム内の前例などを片端から参考にしてもどうにも解決できず困っております。

現象としては、添付画像の通りなのですが、ヘッダのすぐ下に「Array」と表示され、本文の編集欄のCKEditorが無効になります。
エラーコンソールでは「'CKEDITOR' は宣言されていません。」というJavaScriptエラーが出ています。

HTMLソースを見ると、ヘッダ情報のjavaScript呼び出し部分の最後に「Array」が出力されています。
ローカル(Win-XAMPP2.5、PHP5.3)で正常に動いているものと比較すると、どうやら「/basercms/js/ckeditor/ckeditor.js」を呼び出すscriptタグがうまく出力できていないようなのですが、
ソースを追っていって、例えば/cake/libs/view/view.phpのaddScript内で__scriptsにセットした内容をvar_dumpしてあげると、それがscriptタグと解釈されてCKEditorが有効になります。
要するに、本来出力されるべきscriptタグの文字列が入っているarrayがそのまま渡ってきてしまっているようなのです。

ここまでは調べたのですが、なぜここの部分に限ってjsがうまく取れていないのか、何に由来するものなのか(OSやPHPのバージョンに依存する?サーバの立て方や構成が悪い?)、どこを直せば改善できるのかというのが見当もついておりません。
ちなみに、固定ページの新規登録画面・ブログの編集画面のCKEditorは問題なく動作しています。

もし、このあたりが怪しい・これを試してみると良いかも、等、情報がありましたらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

na_abe > Re: 固定ページ編集画面でCKEditorが動作しない @ 2012/7/2 20:27
解決(?)しましたので自己レスします。

結局どうしても原因がつかめず、PHPのバージョンを5.3に下げたところ、現象が解消しました。
5.4とだとさすがに整合性が取れないということでしょうか。

せっかくですので、この情報が将来どなたかのお役に立つといいな・・・。
ryuring > Re: 固定ページ編集画面でCKEditorが動作しない @ 2012/7/2 21:46
na_abeさん、情報ありがとうございます!

きっと誰かの役に立つハズです!!これからもよろしくお願いします!

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
21 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21