■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

管理システムへログインできない?

Shin73 > 管理システムへログインできない? @ 2013/6/11 17:04
皆さんこんにちは、初めて利用させて頂きます。
ロリポップにて、baserCMS 2.1.1を利用して構築しているんですが、何故か「管理システム」へのログインが出来なくなりました。
現状は、サイト自体は閲覧可能な状態ですが、ID/PASSを一切受け付けない状態です。
パスワードを間違ったのかと思い、パスワードのリセットを使用して再設定しようとしても、「メール送信時にエラーが発生しました。」と表示されます。(設置時にメールアドレス等は設定済・確認メールも受信済)
直接SQLのテーブル(bc1_users)を覗いてID/PASSの確認をしたり書き換えたりもしましたが、特に変化がありません。
他にどこか確認や修正する所がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
よろしくおねがいします。
goichi > Re: 管理システムへログインできない? @ 2013/6/11 17:13
引用:
何故か「管理システム」へのログインが出来なくなりました。

急にそうなったのでしょうか・・・。
事前になにかの作業を行われたことはありませんか?
(データのインポートとか)

あと、ロリポップとのことですが、
ガイドラインにあるように動作環境を書いてもらうと、
回答がつきやすいかも知れません。

Shin73 > Re: 管理システムへログインできない? @ 2013/6/11 17:29
すいません、雛形がありましたね・・・申し訳ないです。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ ロリポプラン
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]

5月に設置・テーマ変更等を行い、その後テスト稼動させてたんですが、ここ2週間くらいは全く管理システムへのログインを行っていない状態です。
それまでは何度もログインして編集等を行っているので、ID/PASSは変更されていないはずです。
データのインポート等も行っていません。
何か良いアドバイスが頂けるのを願っております。
gondoh > Re: 管理システムへログインできない? @ 2013/6/12 10:15
こんにちはgondohです。

直接SQLを発行してテーブルを書き換えたとの事ですが、DBに保存されているパスワードはセキュリティソルトと言われるランダム文字を添加して暗号化されています。
直接書き換えの情報が乗っているブログがあるので参考にされるとログイン出来るようになるかもしれません。
http://blog.cgfm.jp/garyu/archives/2820
Shin73 > Re: 管理システムへログインできない? @ 2013/6/13 13:46
お世話になっております。
最終的にパスワードを再生成してDBに設定したところ、無事ログイン出来るようになりました。
お騒がせして大変申し訳ありませんでした。m(_~_)m

しかし、なぜパスワードが通らなくなったのか、パスワードリセットのメールも送られなくなったのか謎のままです。
ID・パスワードはしっかり記録してありましたし、私以外に設定を変更する人間もいないはず・・・
ちなみに一連の作業の中で、PHPのバージョンが5.3でしたので、5.4にアップを実施しました。
その後変化が無いので、再度パスワードを書き換えたところOKとなりました。
皆さんご協力ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
39 人のユーザが現在オンラインです。 (39 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39