■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

STEP5で「Apache Rewriteモジュールの設定で問題がありました」

ran > STEP5で「Apache Rewriteモジュールの設定で問題がありました」 @ 2010/8/6 22:01
ranといいます。
よろしくお願い致します。

症状はSTEP5で「Apache Rewriteモジュールの設定で問題がありました」・・・と表示され、管理画面にログインできません。

インストールは「coreserver」を利用していますので、Photorator.comさんのインストール手順を参考にSTEP4までは問題なく進みました。
インストールの完了ページ(STEP5)にて添付ファイルのようなメッセージが出ます。
とりあえず、「インストール完了!」とあるので、トップページを表示するとデモページが表示されています。
サイトマップから管理画面へのログインページを開き、STEP4で入力したID・PSSでログインしようとしても「パスワードが間違っています」と表示されログインできません。

何かお気づきになられた方は是非アドバイスをお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:basercms-1.6.0
■ レンタルサーバー名:coreserver
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ Apache 1.3.37/PHP 5.2.5/MySQL 5.1.22-rc

ryuring > Re: STEP5で「Apache Rewriteモジュールの設定で問題がありました」 @ 2010/8/7 3:20
こんばんは。

/app/core/ フォルダへのの書き込み権限がない場合、install.phpというファイルが作成できずインストールが完了できません。
※ インストールが完了しましたと表示されてしまうのは問題ですね。。

おそらくないと思いますが、存在しているか確認してください。

ログインできないのもそれに起因しています。

存在しない場合は、残念ながら再インストールが必要です。

http://{BaserCMS設置フォルダ}/installations/reset

にアクセスすれば、初期化が行えます。

一度試してみてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ran > Re: STEP5で「Apache Rewriteモジュールの設定で問題がありました」 @ 2010/8/7 4:24
早速の返信ありがとうございます。

こちらもあの後いろいろ試していたところ、折角アドバイス頂いたのに申し訳ないのですがこちらで解決することができました。
パーミッションの設定を「707」で行っていたのですが、「777」にしたところ問題なくつい先程インストールが成功しました。
因みにあの後何度かインストールを失敗して、検索で「再インストールするには「/installations/reset」というのを見つけてやってみたのですが「/installations/resetは存在しません」などのコメントが出て初期化できませんでした。
なのでその都度、FTPでアップロードしたBaserCMSファイルを削除・再アップロードしていたので時間がかかってしまいました。

この度は些細な原因の事でryuringさんにお手数をお掛けしてしまいすみませんでした。
どうもありがとうございました。
ryuring > Re: STEP5で「Apache Rewriteモジュールの設定で問題がありました」 @ 2010/8/7 4:36
ご報告ありがとうございます!

なるほど、coreserverは、777である必要があるんですね。

インストーラーに、707 もしくは、 777 に変更と明記しているのですが、

いっそ、777 だけの表記にした方がいいかもしれませんね。

777にして問題となるサーバーってありますかねぇ・・・?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35