■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

草稿をユニークなURLで閲覧できるように実装しているのですが、プラグインで可能でしょうか

中村 智 > 草稿をユニークなURLで閲覧できるように実装しているのですが、プラグインで可能でしょうか @ 2013/6/21 17:32
草稿はbaserCMSでは投稿画面からのプレビューでしか見ることが出来ません。
そこで、app配下にdraftsコントローラを作り、固定ページおよびブログ記事登録時にユニークなURLを発行して、「このページのURL」の下にそのURLを表示し、クリックすると草稿ページが見られる(この場合、ログインなしで閲覧可能)ようにしています。

ただ、プラグインやプラグインフックは使わず、app配下に新しいコントローラを作り、また、viewやヘルパもappの下にコピーして手を入れるという手法でやっています。

baserCMSのアップデートを考えると、プラグインやプラグインフックを使った方が良いと思われるのですが、可能でしょうか。とくに、投稿ページにURLを表示する部分と、草稿のために表示データを入れ替える部分がプラグイン化において難しいかと考えています。

baserCMSのバージョンは2.1.1で、開発環境はMac OSX 10.8.4です。
本番環境は顧客により異なってきます。

よろしくお願いします。
goichi > Re: 草稿をユニークなURLで閲覧できるように実装しているのですが、プラグインで可能でしょうか @ 2013/6/22 10:02
試していないので、いい加減な回答になるのですが(汗、
プラグインを使わない拡張方法で、実装できたのであれば、たぶん、プラグインでも可能だと思います(^^

引用:
「このページのURL」の下にそのURLを表示

など、表示場所や草稿確認用のアドレスは変わるかもしれませんが、機能としては実装できるのではないでしょうか。
この草稿URLを表示する部分も、それこそプラグインフックを上手に使えば、可能だと思いますよ〜。

引用:
草稿のために表示データを入れ替える部分

プラグイン側からBlog記事の草稿データが保存されているモデルを使えるように、コントローラー側で指定すればデータ自体は取得できますし、ブログの管理画面で指定されているレイアウトさえ上手に引っ張ってこれさえすれば、表示できるのではないでしょうか。

あまり具体的でなくて恐縮ですが、
参考までに・・・・。m(__)m
中村 智 > Re: 草稿をユニークなURLで閲覧できるように実装しているのですが、プラグインで可能でしょうか @ 2013/6/27 13:09
回答ありがとうございます。
出来そうな感じということですね。
時間が出来たら試してみます。
ちょっと今別の作業で時間がなくて。。。

うまくいったら報告します。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34