■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

使用中のテーマディレクトリのパスを取得する関数はありますか?

tecking > 使用中のテーマディレクトリのパスを取得する関数はありますか? @ 2013/7/2 21:38
こんにちは。baserCMSのフォーラムでは初投稿です。
ふだんはWordPressづかいなのですが、二刀流(?)となるべくbaserCMSでプライベートなサイトをつくっているところです。

さて、テーマを作っていてわからないことがあったので質問させてください。
baserCMSには、現在使用中のテーマディレクトリのパスを取得する関数はあるのでしょうか?

制作中のテーマに、あるJavaScriptのスクリプトを組み込みたいと考えています。
通常は js ディレクトリにスクリプトを置いて $bcBaser->js()で指定すればいいかと思うのですが、どうしてもベタでパスを取得する必要が出てきたもので……

わからないなりに

$theme_dir = $bcBaser->getRoot() . 'themed/' . $siteConfig['theme'];

といった感じで取得してみたのですが、「いやいや、こうすればサクっと実装できるよ」という解法があればご教示いただけるとうれしいです。
goichi > Re: 使用中のテーマディレクトリのパスを取得する関数はありますか? @ 2013/7/2 23:04
こんにちは、通りすがったので回答してみます。
間違ってたら、ごめんなさい。

引用:
現在使用中のテーマディレクトリのパスを取得する関数はあるのでしょうか?

ドンピシャな関数はないと思います。
teckingさんが例示している
$theme_dir = $bcBaser->getRoot() . 'themed/' . $siteConfig['theme'];

という方法が、良さそうに私も思います。
(もしかしたら、他にも書き方があるかも知れませんが、方法としては同じような形になるのではないかと。。。)

引用:
どうしてもベタでパスを取得する必要が出てきたもので……

ありますよね、そういうこと。わかります。
もしよろしければ、「改善要望」の方にスレッドを立てて、「テーマディレクトリのパスを取得するヘルパーが欲しい」という事を書いてみても良いかと思います。そういった事が、気楽に日本語でやりとりできるのも、開発者全員が日本人という国産CMSならではの面白さなので・・・。

よほど頻繁に使用するなら、自作のヘルパーを作るという手もありそうですが・・・。

以上です。
お役にたてなかったらすみません。ではでは〜〜。

tecking > Re: 使用中のテーマディレクトリのパスを取得する関数はありますか? @ 2013/7/3 21:10
goichiさん

レスありがとうございます。やはり、関数一発!というわけにはいかなそうですね。
それほど頻繁に発生するケースではないと思いますので、さしあたり、

で実装しておくことにします。

引用:
「改善要望」の方にスレッドを立てて、「テーマディレクトリのパスを取得するヘルパーが欲しい」という事を書いてみても良いかと思います。

なるほど、そうやってbaserCMSの公式フォーラムって活用していくんですね。重ねて、感謝です! :)
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22