■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ管理メニューでエラーが出ます。

tubi > ページ管理メニューでエラーが出ます。 @ 2010/8/13 15:02
新規に導入設定を行った後に
フィード設定、プラグイン設定などは問題なく更新できましたが
新規に登録でも現在のページを編集する時も両方で
---------------------
保存中にエラーが発生しました。
---------------------
とのエラーが出てしまいます。
また、試しにページカテゴリも追加してみましたがこちらも問題なく追加出来ました。

導入したバージョンは「BaserCMS 1.6.0」です。

よろしくお願い致します。
ryuring > Re: ページ管理メニューでエラーが出ます。 @ 2010/8/13 15:08
こんにちは。

ページ管理でのページの保存時にエラーが発生されるのであれば、
おそらく、ページテンプレートに書込み権限がないのが原因だと思います。

この問題はサーバー環境に依存します。
環境情報をおしえてください。
PHPがセーフモードの場合、
サーバー上でのファイル生成の際の権限変更が失敗するようです。

その際、手動で権限を与えてやる必要があります。

例えば、Demoテーマの場合、次のフォルダ内のファイルに書込み権限が与えられている必要があります。
※ pagesフォルダも含めて

引用:
/app/webroot/themed/demo/pages

どうなっているかこれも教えてください。

よろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

tubi > Re: ページ管理メニューでエラーが出ます。 @ 2010/8/13 15:32
テンプレートを別の物に変更しパーミッションなど変更を行っていませんでした。
パーミッション変更を行った所無事エラーもなく書き換えが出来ましたが、
モバイルページを設定し、表示をさせようとすると
「このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?」
のダイアログが表示されます。

設定などの問題でしょうか。
ryuring > Re: ページ管理メニューでエラーが出ます。 @ 2010/8/13 15:51
モバイルページは、DocomoのXHTMLに対応する為、XMLヘッダーを出力する仕様となっています。

もしかしたら、ページ内のタグが間違っていて、XMLのパースエラーとなっている可能性があります。

ryuring > Re: ページ管理メニューでエラーが出ます。 @ 2010/8/13 15:53
追記です。

XMLのコンテンツヘッダーを出力しなくてもいい場合、「Demo」テーマであれば、

レイアウトテンプレートの次の行を削除してください。

<cake:nocache><?php $mobile->header() ?></cake:nocache>

tubi > Re: ページ管理メニューでエラーが出ます。 @ 2010/8/13 17:15
モバイルテンプレートの該当部分を削除後正常に稼動しました。
後程吐き出されたファイルを確認して修正してみます。

ありがとう御座いました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
39 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39