■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サイトマップやrobots.txt ついて

haku > サイトマップやrobots.txt ついて @ 2015/3/4 14:59
■ BaserCMSのバージョン:3.0.0
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): E
http://veromarre.com/

いつもお世話になっています。

スマートURLの影響だと思いますが、 baserCMSをインストールした階層にファイルをアップロードして
直接URLで確認しても、baserCMSの画面上のエラーになります。

ちょっと困っているのが、sitemap.xml と robots.txt がGoogleのウェブマスターツールで確認してもファイルを見つけてくれません。

google614af07*******.html のファイルは、metaタグで認識してもらえますが、

baserCMSをインストールした階層のファイルを認識させる方法はないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

tecking > Re: サイトマップやrobots.txt ついて @ 2015/3/4 19:03
hakuさん

引用:
sitemap.xml と robots.txt がGoogleのウェブマスターツールで確認してもファイルを見つけてくれません。

baserCMSインストールディレクトリ直下でなく /app/webroot 内に移動してはどうでしょう?

ちなみに(すでにお使いならスミマセン)
baserマーケットで配布されているプラグイン『サイトマップXMLクリエーター』を使うと、サイトマップをクリック一つで出力してくれますよ。
haku > Re: サイトマップやrobots.txt ついて @ 2015/3/5 13:45
早速のご回答有難うございます。

プラグインも導入してみました /app/webroo/ 階層が、index.php/の階層 になる事を知り大変

勉強になりました有難うございます。

BaserCMS以外にも、cgi出力のURLの静的URLもサイトマップにしているので、 『サイトマップXMLクリエーター』は今回
使わない方向になりそうですが、ご回答がきっかけになりましたこと感謝しております。

ウェブマスターツールでは、robots.txt は認識してくれましたが、サイトマップはまだ認識されてないようですが、
少し時間を置いてから確認してみたいと思います。

直接URLで確認すればサイトマップは表示されるのでOKだと思います。

質問前はエラーだったので改善出来たと思います。

今回分かったことは、/app/に直接ファイルを置いてもエラーになりますが、/app/新しいフォルダー/を作れば、

.com/新しいフォルダー/ も認識してくれるし、/app/webroo/単体のファイル や /app/webroo/新しいフォルダー/ でも同様に

認識してくれるって事を知りました ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34