■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストール時にInternal Server Errorになる

morihara > インストール時にInternal Server Errorになる @ 2013/10/31 9:52
iCLUSTA+(アイクラスタプラス)でのインストールにおいて、
フォルダのトップページにアクセスしてもインストールページが表示されず、
Internal Server Errorになってしまいます。

(例) http://localhost/フォルダ名/

htaccessが関係していると思い、一旦それを削除しても
結果は同じでした。

分かるかた、ご教授のほどお願いいたします。
goichi > Re: インストール時にInternal Server Errorになる @ 2013/10/31 10:36
サポートのページの一番最後の方に「.htaccess」自体が使えないという記述があるので、そもそもbaserCMSが正しく動かない環境(プラン?)なのかも知れません。

morihara > Re: インストール時にInternal Server Errorになる @ 2013/10/31 10:47
goichi様

ご返信ありがとうございます。
「.htaccess」自体が使えないとは知りませんでした。

それではGMOのiCLUSTAシリーズ全てのサーバーにおいて、
basercmsは使用不可サーバーということになるのですね。

ありがとうございました。
goichi > Re: インストール時にInternal Server Errorになる @ 2013/10/31 10:55
すみません、私自身の誤解がありました。
baserCMS自体は、.htaccessが無くても動くかも知れませんが、.htaccessの利用に制限があるとスマートURLなどの利用に支障があることは間違いありません。
「.htaccessが動かない」という前提で、サーバーにインストールさせた経験がないので、ちょっといい加減な回答になりました。すみません。
ただ、どのみちスマートURLの機能がないと、少しURLが不細工ですし、他のサーバーを選べる状態であれば、そちらが早いかも知れません。。。

もしかしたら、もっと詳しい人が教えてくれるかも知れませんので、このまま回答を待っても良いかと思います。
morihara > Re: インストール時にInternal Server Errorになる @ 2013/11/1 13:23
goichi様

ご返信ありがとうございます。
.htaccessが無くてもbaserCMS自体は動くかもしれないとのことですが、
GMOのiCLUSTAシリーズにおいてbasercmsがインストールできない事実は変わらないので、
他のサーバーに切り替えを検討しています。

ただ、この件についてもっと詳しい人が教えてくれるかも知れないとのことですので、
もう少し待ってみたいと思います。

最後にこの件でGMOに問い合わせしたところ、下記の回答が得られましたので、
ご報告いたします。

「iCLUSTAのサービスでは、.htaccessをご利用いただける仕様でございますが、
ご利用可能なディレクティブはAuthConfigとLimitのみとなっております。」
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11