■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

WEBページを更新したのに反映されない

matboy > WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 9:24
松本と申します。
同質問のスレッドを見つけることができなかったので、新規に質問させて頂きます。

初めてbaserをインストールして、固定ページ編集>公開しましたが、反映されません。
その時、新規に作ったヘッダー・グローバルナビ、テーマのままのサイド、フッターは反映して
いますが、編集した固定ページが反映しない状態です。
テーマは、シンプルコーポレート ( simplecorp )です。
編集ページからは保存前確認では確認できます。サーバーキャッシュを削除しても反映しません。

他にどんな操作を試みれば宜しいのでしょうか。あるいは、確認する箇所があればアドバイス
頂ければ幸いです。
goichi > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 11:13
こんにちは!
サーバーキャッシュを削除しても、反映されないとのこと。
/app/webroot/themed/テーマ名/pages/
以下に各固定ページのファイルがが入っていると思いますが、
そちらを直接エディタで開くと、中身は書き換わっているでしょうか?

また、サーバーキャッシュを消した後、お使いのブラウザ以外のブラウザで開いてみることは出来ますか?
可能であれば、ブラウザのキャッシュを消して頂くとより確実かと思います。

matboy > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 12:15
返信ありがとうございます。

ご指摘の/app/webroot/themed/テーマ名/pages/のファイル内容は
編集済みのものに書きなおされております。

またIE,chrome,firefox 3つのブラウザでキャッシュを削除して確認
しましたが同じ結果でした。

固定ページだけが反映しないので、何か凄く基本的な部分の見落としのよ
うな気がしてなりませんが。。。。
goichi > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 13:30
うーん、何でしょうね。
同じ症状になった事がないので、なんとも言えない状態なのですが、ガイドラインを参考に、いまお使いの環境等を記載してもらうことは出来ますか?

また、サーバーキャッシュは手動で消すこともできます。
(一応、バックアップをとって頂いて・・・)
/app/tmp/
上記のフォルダ内にあるファイルやフォルダは、全部消しても動くはずです。
逆にこのフォルダの中にファイルが残っていれば、サーバーキャッシュが消せていない可能性も・・・?
(管理画面からキャッシュを消すと、フォルダ構造は残るかもしれませんが、ファイル自体は消えるはずです。)
matboy > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 16:25
返信遅くなりました。

現在の環境は下記の通りです。

スマートURL: OFF
設置フォルダ:サブフォルダ
セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 2.1.2
CakePHPバージョン: 1.2.12
PHPスキル(自己評価):  E
レンタルサーバー名:lolipop

==================================================
また、サーバーキャッシュは手動で消すこともできます。
(一応、バックアップをとって頂いて・・・)
/app/tmp/
上記のフォルダ内にあるファイルやフォルダは、全部消しても動くはずです。
逆にこのフォルダの中にファイルが残っていれば、サーバーキャッシュが消せていない可能性も・・・?
(管理画面からキャッシュを消すと、フォルダ構造は残るかもしれませんが、ファイル自体は消えるはずです。)
==================================================

キャッシュを手動でする場合は、/app/temp/以下をフォルダごと削除でしょうか?
現在は、
/app/temp/cache以下のフォルダ・ファイルは存在します。
/app/temp/logs以下は空フォルダ
/app/temp/schemas以下のフォルダ・ファイルは存在します。
/app/temp/sessions以下のフォルダ・ファイルは存在します。
以上ですが、キャッシュが残っているという事でしょうか?
goichi > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 16:34
「/app/tmp/」内に(フォルダ以外で)何かしらのファイルが残っているなら、それがキャッシュファイルです。
特に「/app/tmp/cache/」の中にあるファイルは消しちゃっても問題ないと思います。(名前の通り、キャッシュです。)
また「/app/tmp/」の中のもの全部消しても動くと思います。
(/tmp/自体は残したほうが良いかも知れません。ただ、仕様的には無くなってたら自動生成だったような・・・?)

matboy > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 16:59
goichiさま
キャッシュから教えて頂き感謝します。

「/app/tmp/」以下をすべて削除して、ブラウザで更新かけても画面は変わらず
ヘッダー・サイド・フッターのみで、固定ページは表示されません。

ここでFTPを確認すると「/app/tmp/」以下は以前と同じフォルダ・ファイルが
生成されております。

キャッシュの問題のようでしょうか。

まだいくらも作っていない状態なので、baserの再インストールと言うのはありかな
と思っております。
インストールは、lolipopの簡単インストールと言う簡易プログラムみたいなので
やったのですが、問題ありそうでしょうか?

以上よろしくお願いします。
goichi > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 17:19
うーん、ちなみにロリポップで簡単インストールというと、WAF機能をOFFにするとどうなるでしょうか?
もしかしたら、いろいろとWAFが弾いているかも知れません。
matboy > Re: WEBページを更新したのに反映されない @ 2013/12/2 17:45
WAF機能は無効の設定です。

まだ作り始めなので、今晩にでも再インストールしたいと思います。急がば回れで。
再インストール後、同じでしたらまた相談させていただきます。

何度もアドバイスありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16