■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMS3インストール時にDB選択が空白になる

yoshida > baserCMS3インストール時にDB選択が空白になる @ 2013/12/14 15:35
お世話になっております。

先日baserCMS3をインストールしようと、FTPにてファイルをアップしインストール画面までいったのですが、STEP3のデータベース選択項目が空白になっていてDBタイプの選択ができません。
その為接続テストボタンを押しても当然先に進めません。

同サイトでbaserCMS2.1.2を使用していたのですがその時はCVSを選択していてSQLiteなどのDBは使用していませんでしたが正常に動いていました。その為今回mysqlをセットアップし起動させていますが状況は変わりませんでした。

もしご存知方がおられましたらご指導くださいます様お願い致します。

[サーバー環境等]
onamae.com仮想サーバーVPS(KVM)
centos6
PHP5.3.3
PHPスキルはほとんどありません

■ OSの種類:centos6
■ PHPのバージョン:5.3.3
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.1.71
■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名:ONAMAE-VPS
■ スマートURLの利用: [OFF]

goichi > Re: baserCMS3インストール時にDB選択が空白になる @ 2013/12/15 17:27
こんにちは。VPSということなんで、まずは環境(正しくPHPからDBが使えるようになっているか)を確認する所からはじめたら良いのではないかと思います。インストールしようとしている環境で、php_info()ができるでしょうか?

MySQLなどはサーバーにインストールしていても、php.iniなどで正しく設定していないと、ちゃんと使えないのではないかと思います。
yoshida > Re: baserCMS3インストール時にDB選択が空白になる @ 2013/12/20 18:26
goichi様

ご返答有難うございます。
その後自分でもいろいろやってみましたらとりあえずSQLiteのみ使用可能になりました。
(PDOがインストールされていなかったためでした)
とりあえずDB選択はできるようになりましたので、この件は解決済みとさせて頂きます。
有難うございました。

■ OSの種類:centos6
■ PHPのバージョン:5.3.3
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.1.71
■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名:ONAMAE-VPS
■ スマートURLの利用: [OFF]

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
40 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 40