■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

3.0.1ノーマルモードで携帯表示不可

tmasuda > 3.0.1ノーマルモードで携帯表示不可 @ 2014/1/13 8:13
いつも大変お世話になっております。

問題の報告です。

【設定状態】
制作・開発モード:ノーマルモード
スマートURL:オフ
モバイル:対応する(連動しない)

【現象】
環境設定「制作・開発モード:デバックモード1〜3」では、
携帯表示ができますが、「制作・開発モード:ノーマルモード」に変更すると
添付画像ファイルのような「An Internal Error Has Occurred.」のエラー表示になります。

どこに問題があるかご存知の方はご教示いただけませんでしょうか?

2014/01/14追加

【原因】
[app/tmp/logs/error.log]にワーニングが出ていました。
Warning: Warning (2): Creating default object from empty value in [lib/Baser/View/Helper/BcMobileHelper.php, line 72]

【暫定的な対応方法】
lib/Baser/View/Helper/BcMobileHelper.php
65行目に下記を追記すればエラー表示の回避ができるようです。
$View->cacheAction = false;

正しい対応方法をご存知の方はご教示お願い致します。
また、baser側への正式対応とコミットをお願い致します。

以上、宜しくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ スマートURL:ON
■ データベース:SQLite 3.3.6
■ OS:CentOS 5.5
■ PHPのバージョン:5.3.13 or 5.4.17

goichi > Re: 3.0.1ノーマルモードで携帯表示不可 @ 2014/1/14 22:19
遅くなってしまいましたが、同じ現象に出くわしました。
正しい方法かどうかわかりませんが、
/Baser/View/Helper/BcMobileHelper.php
の72行目付近より始まる処理の前で、
$this->Cache = new CacheHelper();

を追記して問題が解消しました。

結果、71行目から始まるif構文が
if ($caching) {
    $this->Cache = new CacheHelper(); //追記分
    $this->Cache->base = $View->base;
    $this->Cache->here = $View->here;
    $this->Cache->helpers = $View->helpers;
    $this->Cache->action = $View->action;
    $this->Cache->controllerName = $View->name;
    $this->Cache->layout = $View->layout;
    $this->Cache->cacheAction = $View->cacheAction;
    $this->Cache->cache($___viewFn, $View->output, true);
} else {
〜以下略〜

みたいになりました。取り急ぎ、参考までに投稿しておきます。

goichi > Re: 3.0.1ノーマルモードで携帯表示不可 @ 2014/1/15 22:25
こんにちは!
この件、バグフィックスが行われたようですので、ご報告しておきます。
tmasuda > Re: 3.0.1ノーマルモードで携帯表示不可 @ 2014/1/17 11:57
お世話になります。

差分反映して、問題が再現しないことを確認しました。

お忙しい中、ご対応いただきまして、
本当に有難うございました。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ スマートURL:ON
■ データベース:SQLite 3.3.6
■ OS:CentOS 5.5
■ PHPのバージョン:5.3.13 or 5.4.17

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8