■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

携帯ページの画像サイズ変換機能について

Tak > 携帯ページの画像サイズ変換機能について @ 2010/9/1 19:59
質問です。

ページ情報編集での『モバイルページとしてコピー』で作成した携帯用ページで、
携帯で確認した際に、表示される画像と表示されない画像が出ています。
画像はアップローダーでアップした画像です。
どのような場合に画像が「縮小される/縮小されない」のでしょうか?

よろしくお願いします。

■ 独自サーバー
■ BaserCMSのバージョン:1.6.0
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ OSの種類:windows server 2003
■ PHPのバージョン:5.2.13
■ MySQLのバージョン:5.1.48
ryuring > Re: 携帯ページの画像サイズ変換機能について @ 2010/9/1 21:46
こんばんは。

携帯で確認した際に、表示される画像と表示されない画像が出ています。

基本的にアップローダーでアップした画象は、携帯でも全て表示されなければなりません。
バグの可能性があります。

と思ったところで、一つバグを見つけました。
ページ機能で生成したページの場合、携帯用に変換されないようです。

これで全て解決するかわかりますが、まず、次の修正を行ってください。
/app/plugins/uploader/views/helpers/uploader_hoook.php の73行目

} elseif (!empty($view->params['prefix']) && $view->params['prefix'] == 'mobile') {

を次の2行に修正します。

} 
if (!empty($view->params['prefix']) && $view->params['prefix'] == 'mobile') {

これで期待される動作とならない場合はまたここにご報告ください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Tak > Re: 携帯ページの画像サイズ変換機能について @ 2010/9/2 11:34
返信ありがとうございます。

/app/plugins/uploader/views/helpers/uploader_hoook.phpを修正し、
再度ページ編集画面の『モバイルページとしてコピー』で携帯ページを作成しました。

画像が縮小されて表示されるようになりましたが、
横に長い画像でも100×100pxのサイズ(画像の一部分)で表示されてしまいました。

ryuring > Re: 携帯ページの画像サイズ変換機能について @ 2010/9/2 14:54
こんにちは。

画像が縮小されて表示されるようになりましたが、
横に長い画像でも100×100pxのサイズ(画像の一部分)で表示されてしまいました。

アップローダー1.2.7 を使ってアップロードした画象は、携帯で見ると全て携帯用に変換されてしまいます。
現時点での対応策は、変換されたくない画象は、アップローダーを使わずFTPでアップロードするしかありません。

ちなみに、変換の条件は、「貼り付けた画象と同一フォルダに命名規則に基づいたモバイル用のファイルが存在する事」となります。
命名規則は次のとおりです。

・{元ファイル名}_mobile_small.{拡張子}
・{元ファイル名}_mobile_large.{拡張子}

ファイルアップローダーを利用するとこの二つのファイルが自動生成されてしまいます。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Tak > Re: 携帯ページの画像サイズ変換機能について @ 2010/9/6 15:33
返信ありがとうございます。

画像をFTPでアップする等の対応で進めていこうかと思います。

有難う御座いました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31