■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップデートで画面が真っ白になってしまいました

sugi > アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 16:26
お世話になります。

実は非常に困った事になってしまいました。
BaserCMS 1.6.0からBaserCMS 1.6.5へマニュアルに沿ってアップデートしました。

1.新バージョンのBaserCMSをダウンロードしてくる。
2.解凍する。
3./baser/ フォルダーを上書きでFTPする。
バージョン1.6.5は、CakePHPのベースバージョンも上がっているいるので /cake/フォルダーも上書きでFTPする。
4.管理ページにアクセスを、バージョンアップリンクをクリック

3まで行ったところ管理画面もサイトも真っ白になってしまいました。
ページのソースは
<!--cachetime:1288574146-->

の記述があります。
管理画面のソースは記述は一切ありません。

すみませんが、ご教授をお願いいたします。
ryuring > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 16:39
こんにちは。

取り急ぎですが、次のページを参考にデバッグモードに切り替えてから、管理画面に再度アクセスしてみてください。

http://basercms.net/manuals/introductions/7.html

どのような表示が出るでしょうか?

基本的に真っ白になる場合は、このデバッグモードがエラー表示を抑制している場合が多いです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 16:53
追記です。

ちなみに、1.6.0から1.6.5へのバージョンアップは、データベース構成の変更がないので、データが壊れるような事はまずありませんのでご安心ください。

それから、1.6.5では、cakeフォルダも上書きする必要があります。

sugi > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 16:54
早速ありがとうございます。

以下のような記述がされます。

Fatal error: Class 'UserGroup' not found in D:\CustomerData\webspaces\webspace_00125045\wwwroot\ドメイン\cake\libs\class_registry.php on line 139

よろしくお願いいたします。
ryuring > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 17:45
通常出てはいけないメッセージですね。

baserフォルダとcakeフォルダを全て削除してから再度アップしてみてください。

それから/app/tmpフォルダ内のファイルのみを全て削除してから再度ブラウザからアクセスしてみてください。

sugi > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 18:28
お世話になります。
早速ありがとうございます。

二つのフォルダを削除しても、これまでのデータに影響はないのでしょうか?
現在は席を外しているので、戻りましたら作業してみます。
ryuring > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/6 21:47
こんばんは。

引用:
二つのフォルダを削除しても、これまでのデータに影響はないのでしょうか?

プログラムのカスタマイズをbaserフォルダ内や、cakeフォルダ内に「直接」行われていない場合は大丈夫です。

管理画面等から作成されたデータは、全てデータベースや、app フォルダ配下に保存されます。

ちなみにデータベースは何をご利用でしょうか?

完全に作成されたデータを退避させたい場合、csv や、 sqlite をご利用の場合、

/app/db/ フォルダを丸ごとコピーして置くと安心です。

また、/app/webroot/themed/{利用されているテーマ名} もコピーしておくと万全です。

sugi > Re: アップデートで画面が真っ白になってしまいました @ 2010/10/7 0:25
お世話になります。

引用:
プログラムのカスタマイズをbaserフォルダ内や、cakeフォルダ内に「直接」行われていない場合は大丈夫です。

ありがとうございます。安心しました。

引用:
ちなみにデータベースは何をご利用でしょうか?

Mysqlを利用しています。

結局既存のbaserとcakeディレクトリを削除後、再アップロードを行って解決しました。

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7