■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ステップ4でデータベースの構築に失敗する

takeshi > ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/8/31 15:04
■ BaserCMSのバージョン:1.6.0
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:PostgreSQL

独自サーバーの場合には次も明記してください。
■ OSの種類:CentOS release 5.5 (Final)
■ PHPのバージョン:PHP 5.1.6 (cli) (built: Mar 31 2010 02:44:37)
■ PostgreSQLのバージョン:postgres (PostgreSQL) 8.1.21

はじめまして。
一つ前のトピックでありましたが、私の環境でもステップ4でデータベース構築に
失敗するようです。申し訳ありませんが、postgresは勉強を始めたばかりですが
phppgadminを導入しつつCLIでもオペレーション出来ますので、お知恵を拝借したく。

ちなみに、core.phpの設定を変更し、デバッグモードとしました。
# diff core.php core.php.20100831
40c40
< Configure::write('debug', 1);
---
> Configure::write('debug', -1);
240c240
< ?>
---
> ?>
\ ファイル末尾に改行がありません
#
デバッグ時のエラーを添付します。
基本的にはこの後、どう解決していくべきかを考えていくのですが、
既に行っているオペレーションを記述します。
1.phppgadminより、各seqのリセットを行っています。結果、「ログ」
 のカウンタが1→0へと変化しています。
2.initdbを行って、データベースそのものの初期化を行っています。
 結果、個別に作成しているbaser用データベースも消去されるので、
 再度createdbで作成し直しています。また、DBのユーザですが、
 スーパユーザでない以外はデータベース・ロール作成権限ならびに
 特権の引き継ぎが可能な状態です。逆にスーパーユーザである必要
 がありますか?
3.上記に記述しましたが、core.phpを変更しています。
 オリジナルに改行が無かったですが、これは別に関係ないですよね。。。

足りない情報がありましたら、ご指摘ください。収集の上、書き込みしたいと
思います。
と言う事で、よろしくお願いいたします。

Upload Denied...text/plain ext txt
テキストファイルを直接アップロードできませんでしたので、zipで
固めました。
20100831_step4_ng_std.zip
ryuring > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/8/31 15:46
こんにちは。

PostgreSQLのインストールうまくいかないのですね。
それでは問題解決へのご協力、よろしくお願いします。

開発環境では、バージョン 8.0.307 で正常動作を確認しています。
8.1 になり、どのような変更が発生しているのか追いきれていないのが現状です。

早速ですが、クリーンな状態で、実際のDB構築SQLが全て正常動作するかの確認をお願いできますか?
インストール段階では、4つのSQLファイルを読み込み実行されます。
保存場所は次のとおりです。

/baser/config/sql/baser_postgres.sql
/baser/plugins/blog/config/sql/blog_postgres.sql
/baser/plugins/mail/config/sql/mail_postgres.sql
/baser/plugins/feed/config/sql/feed_postgres.sql

この4つのSQLファイルをphpPgAdmin 等で実行してみてください。

よろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

takeshi > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/1 0:30
お返事遅くなりました。

実行コマンドですが、
$ psql -f /usr/local/basercms/baser/config/sql/baser_postgres.sql -o baser_postgres.sql.result

上記のように取得しました。ユーザはpostgresユーザです。

20100901_sql_result.tar.gz
ryuring > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/1 3:09
> takeshi さん

baser_postgres.sql の実行結果を確認したところ、次のようになっていますが、これはどういう事でしょうか?

ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
INSERT 0 1
ALTER TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE

baser_postgres.sql は

CREATE SEQUENCE bc_dblogs_id_seq;

から始まっているはずなのですが、実行結果が、ALTER TABLE から始まるという事は、実行に失敗しているという事でしょうか?

実際に、シーケンスやテーブルはどこまで作成できているのでしょうか?

もう少し詳しい情報を頂けると幸いです。

ryuring > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/1 4:03
> takeshi さん

えーとですね。
実は、 8.3.11 の環境がありましたので、同様のコマンドを実行しました。

psql -f ./baser_postgres.sql -U username dbname -o result

warning や notice が出たのですが、takeshiさんと実行結果が違いました。

【baser_postgresql.sqlの実行結果】
CREATE SEQUENCE
CREATE TABLE
ALTER TABLE
ALTER TABLE
INSERT 0 13
ALTER TABLE
INSERT 0 3
ALTER TABLE
INSERT 0 2
ALTER TABLE
INSERT 0 9
ALTER TABLE
ALTER TABLE
INSERT 0 5
ALTER TABLE
INSERT 0 1
ALTER TABLE
INSERT 0 2
ALTER TABLE
INSERT 0 14
ALTER TABLE
INSERT 0 2

やはり、CREATE SEQUENCEから始まりました。
テーブルやシーケンスは正常に作成されました。
ついでにその環境でBaserCMSをインストールしたところ正常にインストールできました。

ただ、notice がけっこう出てたのでこの辺があやしいですね。
PostgreSQL は、notice エラーが出たものを実行しない等の設定項目があるのでしょうか?
ご存知であればご教授頂ければ幸いです。

takeshi > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/2 20:11
実行結果が異なると言う事なので、再度initdbを実行し、検証してみます。
結果を確認して、再度書き込みます。
#夜の(早朝と言うべきか、、、)遅い時間に検証いただき恐縮です。
takeshi > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/3 14:12
initdb後、再度sqlを実行しました。
添付がその結果です。いずれもcreate sequenceで始まっています。
別途、標準出力の内容もterminalのログから貼り付けました。
コマンドラインは
psql -f /usr/local/basercms/baser/config/sql/baser_postgres.sql -U takeshi basercms -o 20100903_result.baser_postgres.sql
としています。
-bash-3.2$ psql -l
List of databases
Name | Owner | Encoding
-----------+----------+----------
basercms | takeshi | UTF8
postgres | postgres | UTF8
template0 | postgres | UTF8
template1 | postgres | UTF8
(4 rows)

EncodingはUTF8としました。最初にpostしたときは、asciiでした。

よろしくお願いします。。
20100903_result_sql.tar.zip
ryuring > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/3 14:45
takeshi さん

すいません、実行結果はわかったのですが、結局どうだったかを具体的に教えて頂けませんか?
全てを丸投げでこちらで推測していく事は非常に非効率的です。

こちらの環境では、Warninng等が発生しても、データベース等の構築は完了しましたが、
そちらの環境では結局インストールには失敗したという事でしょうか?

SQLを見て頂くとどういったテーブルやシーケンスが作成されるのかが推測できると思うのですが、
実際にどのテーブルが作成されていて、どのテーブルが作成されていないなど詳細な情報提供をお願いします。

このままでは何日かかっても解決できないです。

takeshi > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/3 15:08
大変申し訳ありません。丸投げをしているつもりは無かったのですが、
sqlを直接実行した場合と、Webからのセットアップ中に実行される部分に
差分があるのでは?という事だったのですね?postgresのセットアップを
自分で行っているので、おそらくsqlの実行そのものに問題があると思っていました。

まずはWebからのセットアップとの差分を見てみますので、その段階で
何か違うことがあればまたお問い合わせします。ありがとうございます。
ryuring > Re: ステップ4でデータベースの構築に失敗する @ 2010/9/3 15:42
引用:
sqlを直接実行した場合と、Webからのセットアップ中に実行される部分に
差分があるのでは?

いや、おそらく、コマンドラインからの実行とWebからの実行は同じだと思います。
(PHPのPosgreモジュールと、コマンドラインクライアントのバージョンが違わない限り)

具体的にいいますと、

■ SQLの実行結果は確かにWarningが発生しているのは確認できました。
■ こちらの環境の8.3でも、コマンドライン上でWarningが発生しましたが、テーブルは正常に作成され、データも登録されました。
■ そちらの環境ではテーブルは全く生成されていないのでしょうか?(Web、コマンドライン問わず)
■ もしいくつかでも作成されている場合、作成されていないテーブルはどれでしょうか?
■ もしデータがいくつかでも登録(insert)されている場合、登録できていないのはどのデータでしょうか?
■ もし、SQL文が読める方の場合であれば、構文エラーとなる具体的な理由を教えて頂けないでしょうか?

という事なんです。

このフォーラムを運営している以上、少しでも早くみなさんの問題を解決してあげたい!という気持ちが強いのですが、あくまでボランティアベースで運営している以上、対応に限界があるんです。
まだまだ始まったばかりで、サポートができる方も少ないのでご理解ください。
詳細な情報を頂けると問題解決への時間短縮に繋がりますし、その情報を閲覧されるみなさんも幸せになれます。

---
ただ、みなさんお忙しいと思いますし、回答を急いでいるわけではないので誤解のないようお願いします。
お時間のある時で。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20