■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

デバッグモード時の管理画面ログインについて

ryo > デバッグモード時の管理画面ログインについて @ 2010/10/25 10:24
お世話になっております。

バグではなく、仕様なのかもしれませんがご報告&質問させていただきます。

デバッグモードに設定して、BaserCMSのカスタマイズをしていたところ
ログインしなくても管理画面の各ページにアクセスできることに気付きました。

これは、正しい動作なのでしょうか?

検索エンジンボットに管理画面のdeleteアクションにアクセスされ
開発中のデータを削除されてしまったため気付きました。。
(公開サーバで開発する際は、やはりアクセス制限をかける等して開発するべきですね。。)
ryuring > Re: デバッグモード時の管理画面ログインについて @ 2010/10/25 20:25
こんばんは。

引用:
デバッグモードに設定して、BaserCMSのカスタマイズをしていたところ
ログインしなくても管理画面の各ページにアクセスできることに気付きました。

そうなんです。デバッグモードでは認証を行わない仕様となっています。

検索エンジンボットに管理画面のdeleteアクションにアクセスされ
開発中のデータを削除されてしまったため気付きました。。
(公開サーバで開発する際は、やはりアクセス制限をかける等して開発するべきですね。。)

管理画面が検索エンジンにクロールされてしまっているというのが問題ですね。
管理画面にクローリングさせない為のメタタグを付与しておく必要がありますね。
次のバージョンアップで対応します。
http://project.e-catchup.jp/issues/1080

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6