■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ 「simplecorp」 にて サイト構築中にてメニューの問題

maki > テーマ 「simplecorp」 にて サイト構築中にてメニューの問題 @ 2015/3/14 14:24
初めまして、現在 BaserCMS3.07+simplecorpにて既存のホームページからのリニューアルを行っている最中です。

simplecorpのテーマがとてもシンプルで使いやすそうなのでそちらをつかって構築しています。
サイト上部とフッターに表示されるメニューについて質問です。

固定ページの部分を既存の物にプラス1ページないし2ページ作成し、トップページのリンクを増やしたり
項目を変更しようと思ったのですが、サイトマップには反映されるものの、メインページ自体にはメニューは
変更内容や数が増やせません。

BaserCMSの仕様を調べた所 menus.csvにそのデータがあり、mysqlのbaserCMS_menus にデータが存在
するようでした、 simplecorp\Config\data\default\menus.csv がそれに相当すると思いますが
それを変更してデータを反映させても変化なし、面倒なのでwebadminを使って直接SQLの該当項目を
操作もしてみましたが全く変化無し。

メニューは テーマファイルの中の LAYOUTS\default.php の28行目ぐらいに 

BcBaser->element('global_menu') ?>

で読み込まれていると思うのですが、固定値であるかのごとく、全くかわりません。
どうすれば変更&増やす事ができるのかアドバイスいただけないでしょうか。

app/webroot/theme/simplecorp/Elements/  はデフォルトで空の状態です。

よろしくお願い致します。
goichi > Re: テーマ 「simplecorp」 にて サイト構築中にてメニューの問題 @ 2015/3/16 18:23
こんにちは。そのテーマを使ったことがないのですが、回答がないようなので投稿してみています。
管理画面のシステムナビ(画面右上の所)から、「メニュー一覧」とか「メニュー登録」とかいう機能がないでしょうか?
開くと添付のような画面になると思います。
このあたりが怪しいと思いますが、どうでしょうか。間違ってたらすみません。。。

maki > Re: テーマ 「simplecorp」 にて サイト構築中にてメニューの問題 @ 2015/3/17 17:06
アドバイス有り難うございます。

色々調べた結果 旨くいきました。

正直 baserCMSの管理パネルは 編集箇所に一貫性がなく バラバラに探さないといけないので
結構大変でした・・ なお メニュー一覧を編集しても デフォルト以外のテーマの場合は
global_menu.phpを編集しない限り反映されない場合が多いようです。 これは作られた
テーマがbaserCMSの基本情報に沿っていない為、任意のファイルに記述された情報で構成
されているのが原因だとおもいます。

ほぼ同じ内容のスレッドがありましたので参考までに書いておきます。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1855&forum=5
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23