■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

<CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者)

Godin > <CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者) @ 2015/5/6 22:14
前回はお忙しい中、アドバイスを頂きまして誠に有難うございました。
2回目の質問になりますが、宜しくお願い致します。

いろいろと試してみます中で、

ページ作成の際の、<CKEditor>(ブロック表示)につきましては、
自分の場合は、常時(ON状態)の方が、どうにも使いやすい ような気が致しますので、

その関連につき、自分なりに検索しまくっておりましたら、
解決のヒントになるようなブログは、ひとつ見つける事ができました。

-----------------------------------------
baserCMSの CKEditorを カスタマイズ
http://senchan-office.com/post-60/
-----------------------------------------

このブログで、紹介されております内容と言いますのは、

<この方法が 最善かどうかはわかりませんので、参考程度に ご覧ください>
<なお、baserCMSの バージョンは 3.0.2 です>

という 条件付き、ではございますが、

-----------------------------------------------------------------

◆1、ブロック表示を、最初から ONにする。

※最初から (ブロック表示が ON状態) になるように、
    ( config.js )を 修正してみる

【 基本的な 修正方法 としては、、】

修正箇所は、テーマのディレクトリの
   /js/admin/ckeditor/config.js(テーマは/app/webroot/theme/にあります。

もし、テーマのディレクトリに、ckeditorがなかった場合は
   /lib/Baser/webroot/js/admin/ckeditor/を直接修正するか、
   テーマのディレクトリにコピーすると動作するはずです。

なるべく、lib下のファイルは触りたくないので、コピーしての修正をすすめます。

以下のコードを ( config.js ) に 追加 または 修正します。

CKEDITOR.editorConfig = function( config ) {
config.startupOutlineBlocks = true;
}

◆2、段落の 書式も修正

※段落の 書式で <h1>とかも使わないので、同様に( config.js )を 修正してみる。
  自分でよく使う段落の書式だけに、しておくとよいでしょう。

CKEDITOR.editorConfig = function( config ) 関数内に以下を追加

config.format_tags = "p;pre;h4;h3;h2;div";

◆3, ボタンの 並べ替えや 追加

※( BcCkeditorHelper )の設定でもって、
    <CKEditor>の(ボタンの設定)も 変えてみる

-----------------------------------------------------------------

と、この 3点につきまして、やってみられた結果を、書いて頂いてるものです

これじゃないかな!? これが実現できたらだいぶ使いやすくなるかも! と感じまして、

使用しておりますものは、(basercms 3.0.7)ですので、 
ブログ記事内の (3.0.2) とは、バージョンも少し違うのですが、

バージョン 3.0 という点では、同じだだからと思いまして、
一応自分なりに、あれこれとやり倒してみましたところ、

◆3、ボタンの 並べ替えや 追加

app/View/Helper に、( BcCkeditorHelper )を コピーして、
(ボタンの配列や設定)を 変えてみる。

という、この分につきましては、一応 実現できた模様 なのですが、

一番 希望しておりますところの、

----------------------------------------
◆1、ブロック表示を、最初から ONにする

◆2、段落の 書式も修正
----------------------------------------

の方は、2ヶ月以上いろいろと試してもおりますが、今だに実現できませんので、
どこをどうすれば、解決できるのかな? につきまして、質問させて頂きました。

(basercms 3.0.7)の場合ですと、
<CKEditor>側の 該当する元の場所というのは、

lib/ Baser/ webroot/ js/ admin/ckeditor ではないかと、自分なりにはあたりをつけまして、

上記ブログを参考に、あちらこちらに、修正してみた( config.js )を、置いてみたりなど、
あれこれとはやってはみるのですが、お手あげ状態でございます。

あと、関連する問題としまして上記ブログ (BaserCMS 3.0.2) の場合には、 

(テーマ)を 変えなかったら、大丈夫だけれども、
(テーマ)を 変えた場合には、 また 元通りに 書き換えられてしまう模様? とも、記載がございました。

いろいろご多用中とは存じますが、できましたらば上記の件につきまして、
また解決のヒントをご教示頂けましたら幸いでございます。

どうか宜しくお願い致します。

■BaserCMSバージョン:4.10
■レンタルサーバー名:ミニバード
■スマートURLの利用:OFF
■利用しているデータベース:SQLite
■ドキュメントルート:変更済み
■PHPのスキル:[ E ]

Godin > Re: <CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者) @ 2015/5/10 20:10
自己レスになるのですが、
この件につき自分なりに、ようやく一つ 発見がございました。

phpファイル、CSSファイル等、たいていのファイルであれば、

FTPソフトで差し替えしますと、BaserCMSインストール後であっても、
差し替えた結果を、即時に反映してくれる様に思いますが、

今回の件の 1、2、につきましては この手法では、
自分の方の環境では、何を行っても、全く結果が反映してくれませんでした。

ですが、散々考えたあげく ふっと思いまして、
インストール前に差し替えしてから、試しにインストールしてみましたら、
何やらできる様な模様です。

差し替えてからインストールするように とは、
多くのどのサイトにも、書いてはいなかったのですが、
いろいろ試しながら、もう少し様子を見てみる事に致します。

※(追伸)このやり方でも、できる時と できない時が ありますので、
     やっぱり よくわかりません。

また何か 有益情報がございましたら、宜しくお願い致します。

ninon > Re: <CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者) @ 2017/7/11 1:55
2年前のご投稿なので既に解決していらっしゃるとは思いますが、
同じカスタマイズをしまして無事に反映できたので書き込みます。

おそらくGodin様のcinfig.jsへの変更が反映されなかったのは、
ブラウザキャッシュのせいだと思います。

私も通常のリロードや、サーバーキャッシュの削除などしても反映されませんでしたが、
Firefoxのキャッシュクリアアドオンを利用したところ即反映されました。
Chromeであればスーパーリロードもしくはキャッシュクリアの拡張を使うと良いと思います。
表示しているページで直接ロードしているCSSやJSファイルは通常のリロードで更新されますが、
jsファイルを経由して呼び出しているjsファイルや、
cssファイル内でimportしているCSSは、いくらリロードしてもブラウザキャッシュが更新されません。

一方開発者はキャッシュクリアすればよいのがわかるとしても、
ユーザーに反映させるには一工夫必要ですね。
.htaccessでjsファイルのブラウザキャッシュを無効にするなどが手っ取り早いのかもしれません。
Godin > Re: <CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者) @ 2018/4/10 16:52
事情がありまして、長い間フォーラムも覗けておりませんでしたが、
ご解答頂いてました様で 誠に有難うございました。

ブラウザキャッシュの件は、試していたかと思うのですが、
(無事に反映して頂いてる..)との事ですので、
また今後の参考にさせて頂きたいと思います。

誠に有難うございました。

Godin > Re: <CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者) @ 2018/4/12 22:19

今回、拝見しました ninon様からの ご解答を元にしまして、

キャッシュクリアアドオンも導入して、
私の方も再度、試してみる事に致しました。

しかし誠に残念ながら、私共の環境におきましては、

Chrome、FireFox、両方共に何度試してみましても、
やはり何故か..上手くいってくれませんでした。

ただ、ご質問させて頂きました時期..におきましては、

文章を(一段落)入力して、エンターを押す..たびに、
1回、1回、(ブロック表示)に 切り替えしないといけない..

みたいに、かなり面倒な.. 感じだったか? と、
記憶しておりますが、

今回触っておりますと、
編集画面にいった時に(ブロック表示)を押すと、

(保存)するまでは(ブロック表示 のまま)の状態を保ってくれる..
感じに思えますので、

長い期間 触っていなかったうちに、
その部分だけは、変わっている様な 感じでもございますね..

またなにか耳寄りな情報がございました際には、
ご教示の程宜しくお願い致します。

Godin > Re: <CKEditor>の(ブロック表示)を、デフォルトで(ON状態)に できますでしょうか? その関連です。(初心者) @ 2018/4/13 19:22

(追伸に なるのですが..)

2015年に行った事を、ふと 思い出しまして、
インストール前に、書き換えた( config.js )を 配置して、
それでもって、試しに インストールを行ってみました。

今回試してみたのは、(4系)の方になるのですが、

そうしましたら、一発で..
(ブロック表示)が(デフォルトで ON状態)に、実現出来ております。

でまた、2015年当時と違いまして 今回は、
テーマを 何回変更してみても、
(デフォルトで ON状態)を、維持してくれている..
感じが致します。

という事で、私の環境でも、

インストール前に、( config.js )を 差し替えておけば、
とりあえず..上手くいってくれた感じがあります
ので、
継続していろいろ試して確認してみたいと思います。

またなにか、耳寄りな情報がございましたら、
ご教示の程宜しくお願い致します。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16