■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

CSVファイル処理

thanhtm > CSVファイル処理 @ 2011/1/17 2:15
お世話になっております。
BaserCMSはCSVファイル処理の関数がありますか。
以下のような処理を行いたいです。
1.CSVファイルを読み取る。
2.CSVファイルの内容をデータベースに挿入
3.データベースからCSVファイルに書き出す。

もしこのような関数があれば、どこにあるか、それとどう使うかを教えていただけますか。
宜しくお願い申し上げます。
ryuring > Re: CSVファイル処理 @ 2011/1/17 4:19
こんばんは。

取り急ぎの回答で申し訳ないですが、

/baser/models/datasoudes/dbo_source.php の、loadCsv メソッド、writeCsv メソッドあたりがそれにあたると思います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

thanhtm > Re: CSVファイル処理 @ 2011/1/17 10:00
ryuringさん

お返事、ありがとうございます。
loadCsv メソッド、writeCsv メソッドを見つけました。
根本的な質問ですが、Controllerでは、この二つのメソッドをどうすれば呼び出しますか。
例を教えていただけますか。

また、SQL文を実行するためにどんな関数を使えば宜しいでしょうか。

初心者ですので宜しくお願いします。
ryuring > Re: CSVファイル処理 @ 2011/1/17 10:53
こんにちは。

引用:
根本的な質問ですが、Controllerでは、この二つのメソッドをどうすれば呼び出しますか。

ConnectionManager::getDataSource で、データソースを取得して利用します。
/baser/tools_controller.php の 153行目あたりが参考になると思います。

また、SQL文を実行するためにどんな関数を使えば宜しいでしょうか。

通常のCakePHPのようにモデルのqueryメソッドがよいのではないでしょうか?

thanhtm > Re: CSVファイル処理 @ 2011/1/25 10:35
お世話になっております。
loadCsvメッソドについて質問させていただきます。

このメッソドはデータベースにデータを挿入するだけですか。
重複処理、上書き処理はしませんか。

例えば、私はusersを更新したい時CSVファイルを作成して、ロードしますが、既存ユーザがあれば更新してほしいですが
その場合はどうすれば宜しいでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。
thanhtm > Re: CSVファイル処理 @ 2011/1/26 16:07
こんにちは、

何方か教えていただけますか。
ryuring > Re: CSVファイル処理 @ 2011/1/26 19:06
こんにちは。

引用:
このメッソドはデータベースにデータを挿入するだけですか。
重複処理、上書き処理はしませんか。

loadCsvは完全に挿入処理だけ(INSERT)となります。
同じデータが存在したとしても、違うデータとして追加されます。

引用:
例えば、私はusersを更新したい時CSVファイルを作成して、ロードしますが、既存ユーザがあれば更新してほしいですが
その場合はどうすれば宜しいでしょうか。

残念ながら、BaserCMSには、そのような処理はありません。
ご自分で実装される必要があります。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
36 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36