■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ表示不都合

thanhtm > ページ表示不都合 @ 2011/2/25 0:05
BaserCMSを利用させていただいております。
・BaserCMSのバージョン:basercms-1.6.9.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・スマートURLの利用: ON
・設置フォルダ:ドキュメントルート
・利用しているデータベース: MySQL
・PHPスキル(自己評価): C

私はv1.6.9.1をインストールしておりますがインストール完了後表示不都合があります。
インストールのファイル配置は以下のようです。

www.ドメイン.com/README
www.ドメイン.com/app
www.ドメイン.com/baser
www.ドメイン.com/cake
www.ドメイン.com/index.php

すなわち、インストール完了後のアクセスリンクはwww.ドメイン.com/としたいです。
しかし、表示が不都合となります。

どうすれば宜しいでしょうか。

non > Re: ページ表示不都合 @ 2011/2/25 0:31
セーフモードはOffに切り替えてますか?

http://basercms.net/manuals/introductions/2.html
thanhtm > Re: ページ表示不都合 @ 2011/2/25 0:58
non様
お返事ありがとうございます。

私のサーバではセーフモードがOffとなっています。
non > Re: ページ表示不都合 @ 2011/2/25 1:38
ロリポップは、最近、開発者が正常動作を確認しているみたいですよ。
http://basercms.net/develop/archives/9

添付の画像を見たところ、CSSが正常にあたっていないようです。
私だったらまずこうします。

----------------------------------------
ソースを確認し、CSSのURLがどうなっているか確認する。
実際にCSSのURLをブラウザでたたいてみてエラーが発生していないか確認する。
エラーが発生していたらそのエラーをこのフォーラムに報告する。
真っ白で何も表示されない場合、制作・開発モードをオンにしてエラー表示がないか試みる。
----------------------------------------

---
どの環境でも動作せずはっきりとバグというのがわかっていればそれでも解決は早いと思いますが、
正常動作が確認されている場合、答える側は、サーバー環境や困っている症状の状況が詳細にわからないと解決策を提示する事が難しい事がほとんどです。
thanhtm さんの質問を見ていると、結果だけを提示して「どうにかしてくれ」と書いている事がほとんどのような気がします。
HTML やPHP が全くわからない方であればそれも仕方ないと思いますが、thanhtm さんの他の質問内容を見るとプログラム関連の質問が多いようなので、どちらかというと thanhtm さんは有識者ではないでしょうか?
有識者の方であるのであれば、「タダ」で答える人の大切な時間を奪っているのですから、もう少し答える側の人の気持ちを考えてあげましょうよ。
詳細な状況提供はもちろんの事、やり取りの回数が減るように自分で調査したり、その結果の自分の考えを書いたり。
余計なお世話かもしれませんが、そういう気持ちがないと返事をくれる人がいなくなってしまうと思いますよ。

thanhtm > Re: ページ表示不都合 @ 2011/2/25 22:36
non様

御指摘したことを感謝致します。

私は、皆様の大切な時間を奪っているつもりではありません。
もしそういう意味で誤解させてしまったら申し訳ございません。

私は、インストール際に不都合がございましたら、自分で調べました。
解決できないときは、フォーラムでお願いします。
解決してくれっていうつもりではありません、経験がある皆様からアドバイスを頂きたいです。

他は、私自身が何か解決できた時全部フォーラムで報告し、掲示しました。
このBaserCMSが早く普及できるように祈っています。

さて、今回の表示不都合が調べたところCSSが正確に呼び出されます。
www.ドメイン.com/test/*でインストールしてみました際に、正確に表示されます。
今、なぜwww.ドメイン.com/*でインストールと表示不都合があるかがまだ分かりません。
調べてみます。
分かり次第報告致します。
non > Re: ページ表示不都合 @ 2011/3/8 15:19
thanhtm さん

お気持ちは理解しました。
強く言いすぎてしまった事をお詫び申し上げます。

ただ、環境に関する問題は、細かく状況を書いて頂かないとアドバイスすらできないもので。。

スマートURLがうまくいっていないのは間違いないと思います。
www.ドメイン.com/ として設置した場合のCSSの読み込みタグを全て貼り付けてみてください。
また、その各CSSのURLをブラウザに打ち込んだ時の表示状況を全て書いてください。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18