■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

設置パスの変更

adc > 設置パスの変更 @ 2011/5/18 17:47
現在テストサーバー(xxx)にて動作確認しています。
現在の設置パスを「/xxx/basercms/」とします。
これを本番サーバー(yyy)のドキュメントルートに移動するのが最終目標です。
「/yyy/」

今は本番サーバーで動作確認させることができないため、手始めにパスの変更を試そうと思い、
公式サイトの「別環境への移設」を参考に「/xxx/test/」に移動させてみたところ、
ページは表示されましたが、CSSが反映されておらず、画像も読み込めていない状態でした。

参考ページ通り、データベースのパスは修正しています。
パーミッションも変更しています。

設置パスを変更するにあたり、他に修正すべき箇所はございますでしょうか?
あくまで最終的な目的はドキュメントルートへ移動させることですので
合わせて特に注意するべき点などございましたらご教示頂けましたら幸いです。

BaserCMSのバージョン:1.6.11.2
レンタルサーバー名:CPI
スマートURLの利用:ON
設置フォルダ: サブフォルダ
利用しているデータベース:SQLite
PHPスキル(自己評価):D
ryuring > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/18 17:52
こんにちは。

CSSや画像は、BaserCMSのヘルパー関数で出力していますか?
($baser->css() や $baser->img)

関数を利用していない場合に階層を変更するとなると、もちろんパスの修正が必要です。
場合によってはDB内のデータも変更していく必要があります。
※ これはどんなCMSでも同様だと思います。

意味がわからない場合は、CSSや画像部分のタグをここに貼り付けてみてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

adc > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/18 18:11
ryuring様

ご返答いただきありがとうございます。

ヘルパー関数は特に使用しておりません。
というよりも、今回はインストール後のデモサイト(テーマdemo)をほとんどそのまま利用するつもりで
PHPファイルやCSSファイルなどにはほとんど手を加えておりません。
この状態だと各所の修正が必要になるのでしょうか?
arata > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/19 14:09
こんにちはこんにちは!(つい2回言っちゃいました!
これは、ディレクトリ移行時に私がいつも使ってるメモなんですけど。。。

* バックアップ
* ファイルアップ
* config.php 書き換え
* キャッシュ削除
* htaccess書き換え
* install.php 書き換え
* ファイルパーミッション調査・書き換え
* ページ書き出し
* システム設定 → rewrite設定確認

といった内容をチェックして、ディレクトリの移行は行ってます。

/BaserCMS/app/config/install.php の、
Configure::write('Baser.siteUrl', 'http://〜');

を確認されてみてはどうでしょうか?

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/19 14:28
こんにちは。

CSSが当たってない件に絞って回答しますと、

Demoのテーマは、階層変更に耐えうるように作ってありますので基本的に問題ないはずです。

テンプレート上の記述に関数を使ってあれば大丈夫です。

<?php $baser->css(array('import')) ?>

この関数を使って、出力される実際のタグを教えてください。

adc > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/19 15:48
arata様
アドバイスありがとうございます。
"/BaserCMS/app/config/install.php"内のご指摘の箇所を
修正してみましたが、変わらずCSSは反映されませんでした。
他にもパスの修正が必要なファイルはあるのでしょうか?

ryuring様

<?php $baser->css(array('import')) ?>

上記コードはどのファイルに埋め込んでタグを確認すれば良いのでしょうか?
無知な質問ばかりで申し訳ございません。

ちなみに現在、"/barcercms/"にアクセスすると、
CSSや画像は反映されないものの、リンクなどは表示されますが
そこからリンクで他のページへアクセスしようとすると、以下のようなエラーが出てしまい
TOPページしかアクセスすることができないようです。
※管理画面("/basercms/admin/users/login")にもアクセスできません。

ERROR: Too many forward attempts!
The request could not be completed due to too many unsuccessful forward attempts.

CSSや画像指定の問題だけではないのでしょうか?
ryuring > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/19 17:08
こんにちは。

デモテーマや、スケルトンテーマを使われている場合、
先ほどのコードは、テーマ内のテンプレートに記述されています。

/app/webroot/themed/demo/layouts/default.ctp

今回は、編集されていないという事なのでそのままで大丈夫だと思います。

そして確認して頂きたかったのは、CSSが読み込まれていないページの、HTMLソースだったのです。
ブラウザより確認できますよね?

HTMLソース上のCSS読み込みタグがどのような状況になっているか。

そして、管理画面にアクセスできないという事でしたので、ここで原因がなんとなくわかりました。

スマートURLがうまくいっていない可能性が高いです。

サブフォルダに設置されているという事なので、.htaccess の RewriteBase という部分を書き換える必要があります。

.htaccess ファイルは次の2箇所にありますのでそれぞれ編集してみてください。
編集方法はそれぞれの.htaccessに書いてあります。

/.htaccess
/app/webroot/.htaccess

adc > Re: 設置パスの変更 @ 2011/5/19 17:38
ryuring様

無事パス変更させることができました!
ご指摘のとおり、.htaccessのパス変更が不十分だったようです。
ご教示いただいた2つの.htaccess内のパスを移動後のパスに書き換えたところ
CSSもちゃんと表示され、管理画面にもアクセスできるようになりました。

ちなみにHTMLソースのCSSの部分のパスは問題なかったようです。

このたびは迅速なご対応ありがとうございました。
引き続きbasercmsを利用させていただきたいと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17