■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ニュースリリース一覧で画像を表示する方法

sgrnsn > ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/27 18:22
お世話になります。

以下のデモサイトで指しますと「NEWS RELEASE」で特定の画像も表示させる方法はどんな方法がありますでしょうか?
(「ホームページをオープンしました」という記事タイトルの脇に画像も表示するという意味です。)
http://demo.basercms.net/

例えば、「記事に挿入されている一番初めの画像を抽出し表示させる」という方法が思いつきますが、他の方法でも構いません、その方法と記述方法を大変お手数ではございますがご教授願います。

宜しくお願い致します。

<?php $blog->postImg($post) ?>

にて記事中の画像を出力できる事はわかりました。
ありがとうございました。
akiko418 > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 3:41
すみません。PHP知識のない初心者です。
同じく
ニュースリリース一覧で画像を表示したいのですが、

リリースなとで
postImg($post) ?>
は目にしていたのですが
をどこにどうしたらいいのか、
お恥ずかしいのですがわかりません。

お手数ですが、ご教授願えないでしょうか。
arata > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 4:51
こんにちは!そしてもひとつこんにちは!
テーマにデフォルトで入ってる「demo」を例にしますね。

先ず、以下のテンプレートをコピーします。
/baser/plugins/blog/views/blog/default/posts.ctp

次に以下のようにフォルダ作って置いて下さい。
/app/webroot/themed/demo/blog/default/posts.ctp

この「posts.ctp」が、ニュースリリースの記事一覧を表示するテンプレートになります。
どういう仕組みなのかはこっちを参考にどうぞ。
http://basercms.net/manuals/designers/5.html

そして、試しに以下のように書き換えてみて下さい。赤文字の箇所を追加ですね。
<li class="<?php echo implode(' ', $class) ?>">
	<?php $blog->postImg($post) ?>
	<span class="date"><?php $blog->postDate($post, 'Y.m.d') ?></span><br />
	<span class="title"><?php $blog->postTitle($post) ?></span>
</li>

これで画像出ます。
あと、リンク先にある「コンテンツテンプレート名」の箇所に注意して下さいね。
ブログで利用してるテンプレート名を指定する事を忘れないで下さい。

出なかったら私に石投げつけて下さいね!置いときますね! つ○○○○○

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

akiko418 > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 11:21
arataさん、早速にご回答ありがとうございます。
画像、出ました!感動です!
っていうか、私、わかってなさすぎですね。

場違いなことを聞いてしまったんじゃないかと
ちょっと緊張してたんですが
丁寧にご教授いただき助かりました。

本当にありがとうございます。
皆さんにお手数をおかけしないように
少しずつ勉強していきたいと思います。

と、いうことで石は片付けときます!
(ノ´∀`)ノ ε= ε= ○○○○○
板橋 陽一 > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 17:02
/baser/plugins/blog/views/blog/default/posts.ctp

の最後の部分のposts.ctpが見当たらないのですが・・・

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [ sqlite ]
■ PHPスキル(E)

ryuring > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 18:09
こんにちは。

BaserCMSのバージョンはいくつになりますか?
管理画面のフッター部分に表示されているはずです。

古いバージョンでは posts.ctp が存在しないです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

板橋 陽一 > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 22:39
バージョンは1.6.10ですが、それほど古いとも思えませんが?
いまは1.6.11になってるようですね、まだインストールして1月ぐらいですが?古いんでしょうかアップデートしないといけませんかね?

■ PHPスキル(E)

ryuring > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/29 22:54
こんばんは。

posts.ctp は、1.6.11 より導入されました。
ご利用されたい場合は、最新版へのアップデートが必要です。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

板橋 陽一 > Re: ニュースリリース一覧で画像を表示する方法 @ 2011/5/30 6:17
了解しました。

バージョンアップですか、挑戦してみます。出来るかな?
素早い対応ありがとうございます。ほんと嬉しいです。やる気が湧いてきます。

■ PHPスキル(E)

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
21 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21