■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示

misodayo > バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2017/4/8 0:13
トップページのコンテンツ内に、ブログの新着情報としてアイキャッチ画像とタイトルと概要(文字数制限有)を表示させたいと考えていて、
過去の分を見ていましたが、バージョンが違うため存在しないフォルダなどがありうまくいきません。

表示の形としてはこちらが非常に近いです。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2189&forum=3#forumpost8070

ただ、ウィジェットとしてではなくてトップページのコンテンツ内に置きたいと考えています。

イメージを添付しています。
できる方法がありましたら宜しくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:?
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):D
■ PHPのバージョン:5.6
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.6

misodayo > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2017/4/9 15:17
テーマのブログのsingle.phpからposts.phpへ必要なタグをコピーして解決いたしました。
ゲスト > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2017/8/14 11:38
Thanks for the good information.

sbobet mobile
Nori > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2018/8/21 11:05
お疲れ様です。

テーマ「Omotenashi」でこの質問と同様の事を考えているのですが、
うまくできません。

質問者様は自己解決されたようなのですが、
改めてどなたかお力添えいただければ幸いです。

教えて頂きたい点は

1.トップページにブログの該当記事のアイキャッチ(もしくは指定の「No Image」)を表示させたい
2.ブログのカテゴリをカテゴリごと色を変えたい(カラー指定できればうれしいです。)
3.記事タイトル・投稿日を載せたい(Omotenashiのテーマに実装済み?)

イメージ図も添付させて頂きます。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.3
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ PHPスキル:D

seto > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2018/8/22 12:59
こんにちは

アイキャッチや投稿日の表示は、ブログのトップページで使用されているタグを参考にするといいです。
以下が該当ファイルです。
theme/omotenashi/Blog/default/index.php

上記のファイルをもとに下記のファイルをカスタマイズすることで、サイトのトップページに表示されるブログ記事のカスタマイズを行えます。
theme/omotenashi/Blog/default/posts.php

ブログのカテゴリごとに色を変えたい場合は、「$post['BlogCategory']」という変数に、ブログのカテゴリ情報が入っているので、それをもとにcss用のクラスを設定するのがいいかと思います。
Nori > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2018/8/22 18:51
seto 様

ご返答ありがとうございます、
カテゴリの色を変える以外の事は出来ることが出来ました!

しかし、

引用:
ブログのカテゴリごとに色を変えたい場合は、「$post['BlogCategory']」という変数に、ブログのカテゴリ情報が入っているので、それをもとにcss用のクラスを設定するのがいいかと思います。

この部分が私には難解で…(;^_^A

教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

seto > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2018/8/23 10:21
ブログのカテゴリの表示部分は、今このようになっています。
<?php $this->Blog->category($post) ?>

それをこのように書き換えると、カテゴリ部分のクラス名をカテゴリごとに指定できます。
<?php $this->Blog->category($post, array('class' => 'blogCategory-' . $post['BlogCategory']['name'])) ?>

あとは、クラス名をもとにCSSを設定すると、カテゴリごとに色を変更することができます。
Nori > Re: バージョン4.0.1でのBlogアイキャッチ画像TOP表示 @ 2018/8/23 15:12
ありがとうございます!
出来ました!!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

Notice [PHP]: Trying to get property of non-object in file kernel/user.php line 112
Warning [PHP]: Invalid argument supplied for foreach() in file kernel/user.php line 112
Notice [PHP]: Trying to get property of non-object in file kernel/user.php line 112
Warning [PHP]: Invalid argument supplied for foreach() in file kernel/user.php line 112