■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について

1  |  2   | 次のページ>

bolan > モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/8/31 11:36
初めて投稿させていただきます。

Twitterプラグインを手順通りに導入し、PCサイトでの表示まではうまくいったのですが、
モバイルサイトでの反映が出来ません。

具体的には:
/app/webroot/themed/hogehoge/layouts/mobile/
の中にある"default.ctp"内に確認済みのウィジェット番号を反映させた1行を記述しました。

<?php $baser->element('widget_area',array('no'=>3)) ?>

モバイルサイトでは表示が出来ないのあればあきらめますが、もし可能なのであればお知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願い申し上げます。
arata > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/1 11:06
bolanさん、こんにちは!

JavaScriptを利用しているので、モバイルサイトでは表示出来ないようです。。。(´・ω・`)
携帯でのつぶやき表示は今はパッとは思いつかないのですが、何か判ったら書き込みますね!

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

bolan > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/1 11:35
arataさん

早速の返信がりがとうございます!

外部phpを登録して、それをincludeで呼び出すという方法が可能あれば、それも試してみたいと思っています。
たとえば、
http://blog.tedokon.com/archives/1150
上記URLの記事のスクリプトをctpファイルとして登録し、それを携帯サイトのテンプレートから呼び出すことが可能なら、Javascriptは不要かと思いチャレンジしてみたのですが、恥ずかしながら実際にやろうとすると何をどうすればよいかわからないような状態です・・・。

※ちなみに、PCサイトでの表示は上記方法で出来ました。

引き続きご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。
arata > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/1 14:58
こんにちは!bolanさん!

baserには
<?php $baser->element('テーマ内のelementsフォルダ内に置いたファイル名(.ctpは除く)') ?>

のような関数があって、これを使うと任意のctpファイルを読みこませる事が出来ます。

ちょろっと試してみたのですが、任意のctpファイルに、bolanさんが紹介された記事のPHPコードをそのまま書いて、読み込ませてみたら表示されました。
もちろん、この $baser->element() の仕組は携帯サイト側のテンプレートでも使えますので、表示まで行けると思います!

携帯のテンプレートに関しては、以下のページを参考にされてみて下さいね!
http://basercms.net/manuals/designers/8.html

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki

bolan > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/2 0:58
arataさん。

お忙しい中、ご丁寧なお返事、ありがとうございます :)
早速試した見たところ、PCサイトでは問題なく表示されましたが、
モバイルサイトでは表示されませんでした。
生成されたHRMLソースを見ると、当該箇所も消えておりました。
つまり、下記の行
<?php $baser->element('hoge') ?>
が、モバイルページでは消えています。

「ページ管理」にて、任意のスタティックなページに上記の一行を記述した場合でも、PCサイトでは見れますが、
モバイルサイトでは見えませんでした。

もしかして、モバイルサイトでは表示可能なエレメントは限定されているということなのでしょうか?

あるいは、私の方法が間違っているのなら恥ずかしい限りですが・・・。

もし、携帯サイトでもTwitterのタイムラインがarataさんの環境でも見れるのであれば、
大変お手数をおかけすることと思いますが、何かヒントというか、ご教授頂ければうれしくおもいます。

以上、よろしくお願い申し上げます。
arata > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/5 22:09
こんばんは bolanさん!
モバイルの場合は、elements/mobile という風に、mobile フォルダを用意して、その中にモバイルサイト用のテーマ・パーツを置きます。
このやり方はされてるでしょうか?

ちなみにですが、ご紹介のPHPスクリプトを書いたelementsパーツを置いて、
モバイルサイトにて確認してみたのですが表示されましたー ヽ( ・ω・)ノ

ファイルの配置から、先ずは確認して貰って良いでしょうか?

bolan > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/6 2:42
arataさん^^

無事解決しました。ありがとうございます!
大変有益な情報をいただきまして、心より感謝してます!

一応マニュアルに目を通したつもりだったのですが、mobileフォルダの中にパーツを置くというのは見過ごしていたかもしれません・・・。

ますますBASERCMSが好きになってきました^^

本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い申し上げますm(__)m
arata > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/7 1:04
こんばんは!bolanさん

解決したという事で私もとても嬉しいです´;ω;` 嬉し泣きぼ〜ん!

これからもbaserCMSを楽しんで下さいね!
私も楽しんでますー!

bolan > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/16 22:59
新規でスレッドを作成するのはどうかと思い、関連する内容ですのでこちらにて質問させていただきます。

先日はarataさんに大変お世話になったばかりですが、もうひとつ困った事が発生しました。
モバイルでTweetのタイムラインが表示出来る点はばっちりなのですが、ただ、そのタイムラインが更新されても、
BaserCMSで生成したページでは更新されません。^^;

つまり、BaserCMSで一度ページを生成すると、生成した時点以降に「つぶやいた」ものが表示されません。

phpの事がほとんど(というより全く)わかっていないので、どうすれば良いか・・・。

なにがやりたいかというと、モバイルページ上に、Twitterのタイムラインを「常に最新の状態」で表示させたいと考えています。

これを実現するのは難しいでしょうか?

みなさまのお力をお借りできればと思います。
頼ってばかりで恐縮ですが、何卒宜しくお願いもうしあげます。
arata > Re: モバイルサイトでのTwitterタイムライン表示について @ 2011/9/16 23:48
こんな風に書いてみたらどうなるか試してみて下さい〜丶(・ω・)ノ
<?php echo $baser->element('ELEMENT_NAME', array('cache' => false)); ?>

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
42 人のユーザが現在オンラインです。 (38 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42