■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

問い合わせフォームのエラーメッセージを変更したい

pb-bank > 問い合わせフォームのエラーメッセージを変更したい @ 2011/10/7 15:18
問い合わせフォームで必須項目を入力しなかった場合などに表示される【入力エラーです】を
【入力エラー】に変更したいのですが、どのファイルを変更すればよろしいでしょうか?

BaserCMSのバージョン:1.6.13.6
■ レンタルサーバー名:エックスサーバー
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: CSV
■ PHPスキル(自己評価): C
arata > Re: 問い合わせフォームのエラーメッセージを変更したい @ 2011/10/8 11:54
こんにちは!pb-bankさん。

先ず、以下のファイルをコピーして、
pb-bankさんが設置のbaserCMS/baser/plugins/mail/controllers/mail_controller.php

以下に配置して下さい。
pb-bankさんが設置のbaserCMS/app/plugins/mail/controllers/mail_controller.php

それから、このファイルの257行目辺りの文言を変更すると良いです。
変更したあとは、管理画面 → システム設定 → 左側メニューの「サーバキャッシュ削除」を1度行なって下さい。

ファイルをコピーして利用するのは、以下を参考に。
http://basercms.net/manuals/programmers/3.html

baser本体のバージョンアップ時に影響が少なくなるようにするため、コピーして利用する形になります丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: 問い合わせフォームのエラーメッセージを変更したい @ 2011/10/10 14:25
こんにちは。

念の為補足です。

変更したあとは、管理画面 → システム設定 → 左側メニューの「サーバキャッシュ削除」を1度行なって下さい。

メールプラグインでは、ビューのサーバーキャッシュを利用していないので、この場合サーバーキャッシュの削除は不要です。
ブログプラグインにおいても同様です。

baserCMSは、サーバーキャッシュが強力で更新しても反映されないという事をよく言われていますが、
現在の最新版(1.6.14)においては、その辺もかなり整理されており、ポイントさえつかめば簡単です。

ページ機能で生成したページは、速度改善の為、ビューキャッシュが生成されます。
基本的に、管理画面で操作を行ったものは反映されますが、例外としてテーマ管理やFTPで直接レイアウトファイルやエレメントファイルを編集した場合にサーバーキャッシュの削除が必要です。

また、ほとんどのデータについて、DBのデータキャッシュが生成されます。(こちらも表示速度改善のためです)
MySQLなどにおいて、直接データベースのデータを編集した場合、反映するにはサーバーキャッシュの削除が必要です。

また、これらのサーバーキャッシュは、デバッグモードが1以上の場合には生成されません。
したがって、制作中は、デバッグモードにしておいた方が勘違いが少なくなると思います。

ただ、ビューキャッシュにおいて、デバッグモードで生成されなくても、キャッシュファイルが既に存在する場合、そちらが優先されてしまいますので、デバッグモードに切り替えるタイミングでサーバーキャッシュ削除を実行しておく事をおすすめします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

pb-bank > Re: 問い合わせフォームのエラーメッセージを変更したい @ 2011/10/12 10:56
>>arata 様へ
>>ryuring 様へ

細やかなアドバイスありがとうございます。
無事解決する事ができました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15