■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ビューがありません

NamePlus > ビューがありません @ 2011/11/16 5:02
初めて質問させていただきます。
ページ管理画面から新規ページを作成しても、ページが繁栄されません。
デバッグモードで確認したところ下記の表示がありました。

ビューがありません

エラー: ビュー PagesController::display() が見つかりません。

エラー: ファイル (サイトルート)/cms/app/views/themed/テーマ名/pages/Outline.ctp を作成したことを確認してください

注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/views/errors/missing_view.ctp を作成してください

エラーのURLをサーバ内で確認すると、「/cms/app/views/themed/テーマ名/pages/」というディレクトリにOutline.ctpというファイルはなく、「/cms/app/webroot/themed/テーマ名/pages/」にOutline.ctpが作成されていました。

htaccessなどが原因でしょうか?
ページ管理画面からトップページ(index.ctp)の変更は、しっかり反映されます。
汎用ページでエラーが出るようです。

■環境:
スマートURL: ON
設置フォルダ: /home/kaigo/www/cms/
セーフモード:Off
データベース: MySQL 5.1
PHPのバージョン:PHP 5.2.17
BaserCMSバージョン: 1.6.14
CakePHPバージョン: CakePHP 1.2.10
PHPスキル(自己評価):E
さくらレンタルサーバを使用。

宜しくお願いいたします。
arata > Re: ビューがありません @ 2011/11/16 17:47
NamePlus さん、こんにちは!
ちょっとはっきりわからないので確認になるのですが、以下のようなフォルダ構成になっているかを確認して貰えますか?

/home/kaigo/www/cms/app
/home/kaigo/www/cms/baser
/home/kaigo/www/cms/cake
/home/kaigo/www/cms/.htaccess
/home/kaigo/www/cms/index.php

それと、スマートURLがオフの状態での稼働状態はどうでしょうか?

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

NamePlus > Re: ビューがありません @ 2011/11/17 11:37
お返事ありがとうございます。

フォルダ構成ですが、上記構成となっております。

スマートURLをオフにしても症状はかわりませんでした。

フォルダ構成を確認しましたところ、デフォルトで作成されているabout.ctpや、sitemap.ctp、service.ctpは
/home/kaigo/www/cms/app/views/pages/about.ctp

ページ管理から作成したoutline.ctpページは
/home/kaigo/www/cms/app/webroot/pages/themed/テーマ名/pages/Outline.ctp

というようになっています。

そのためか、ページ管理からデフォルトのserviceページを編集して更新ボタンを押したところ、エラーは出ないのですが、編集したserviceページは
/webroot/pages/themed/テーマ名/pages/フォルダに保存され、
/views/pages/sitemap.ctpは更新されていません。

そのため、ウェブサイト内のサービスページはデフォルトのまま更新されない状態です。

検討はずれのことを言っていましたらお詫びします。
宜しくお願いします。
arata > Re: ビューがありません @ 2011/11/18 18:53
引用:
フォルダ構成を確認しましたところ、デフォルトで作成されているabout.ctpや、sitemap.ctp、service.ctpは
/home/kaigo/www/cms/app/views/pages/about.ctp

うーん、おかしいですねー。
デフォルトでは初期テーマが適用されてるハズですし、app/views 以下に保存される事はないはずなんですけどね(・ω・)なんだろう?

引用:
そのためか、ページ管理からデフォルトのserviceページを編集して更新ボタンを押したところ、エラーは出ないのですが、編集したserviceページは
/webroot/pages/themed/テーマ名/pages/フォルダに保存され、
/views/pages/sitemap.ctpは更新されていません。

そのため、ウェブサイト内のサービスページはデフォルトのまま更新されない状態です。

テーマを適用している場合、webroot/themed/テーマ名/pages 以下にファイルは生成されるのですが、保存されている箇所がちょっと変なところになってますね。
変更が反映されないのはそのためかと思われます。
ファイルの配置箇所(テーマフォルダとか)を確認し、キャッシュの削除を行ったあと、再度動作を確認してみて貰えますか?

直接の回答とならずすいません。。。ちょっと確認されてみてくださいー。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: ビューがありません @ 2011/11/21 21:10
こんにちは。横槍失礼します。

まず、エラーメッセージが間違ってます。これはbaserCMS側の問題だと思います。
テーマを利用している場合、ページ管理で作成したテンプレートは、
/app/webroot/pages/themed/テーマ名/pages/ 配下内に保存される事となるので、この配下に作成されているとの事で間違いありません。

念の為確認なのですが、ページ名を「Outline」とされてはいませんか?
もしそうであれば、先頭の文字を小文字にして「outline」として保存してみてください。

その辺の認識がうまくできていない可能性があります。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

NamePlus > Re: ビューがありません @ 2011/11/23 11:11
ページ更新できました。
まず、arataさんにご指摘いただきました、
/home/kaigo/www/cms/app/views/
という場所にpagesのフォルダがあることがおかしいという指摘でしたので、views以下のpagesフォルダを思い切って削除しました。

さらに、ryuingさんのご指摘のように、ページ名の頭文字を大文字で保存していたのを、小文字に変更して保存すると、エラーが出ずに更新できました。
自分はいつもファイルの頭文字を大文字にする癖がありますので、そこからエラーが出てしまったんですね。
今後は小文字で保存します。

これで、解決できたと思います。ありがとうございました。
ryuring > Re: ビューがありません @ 2011/11/24 12:02
先頭が大文字だからといって表示できないのは問題ですね。

取り急ぎ今後の課題としてチケットをきりました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1850

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28