■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

グローバルメニューを2ブロックにしたい

uratti > グローバルメニューを2ブロックにしたい @ 2012/5/9 6:03
こんにちわ、まだbasercmsを触ってないんですが、管理demoをいじってみての質問です。

グローバルメニューは「システム管理」の「メニュー管理」で登録するようですが、これを2ブロックにすることはできますか?

イメージ的には『一般向け』『業者向け』など、グローバルメニューの段階で内容を大きく分けておきたいケースです。

ページのカテゴリ分けはできるようですが、グローバルメニューのカテゴリ分けもできると便利かなと思ったもので。
php書ける方はこんな質問しないのかもしれませんが(^^ゞ

何卒よろしくお願いいたします。

これからインストール予定なので、使用するバージョンはbaserCMS2.0.0になるかと思います。
■ PHPスキル(自己評価): [ほとんどわからない]
arata > Re: グローバルメニューを2ブロックにしたい @ 2012/5/11 1:56
urattiさん、こんにちはこんにちは!

管理システム上では2種類登録して切替える仕組みな備わってないようなので、以下のファイルを利用しての方法になるかな?と思います。
/baser/views/elements/global_menu.php
※ でも上記ファイルはそのまま使わず、利用するテーマ内にコピーして使って下さいね。
http://basercms.net/manuals/designers/9.html

<?php if($bcBaser->getContentsName() == 'Ippan') : ?>
	<?php $bcBaser->element('global_menu') ?>
<?php else : ?>
	<?php echo '業者向けメニュー' ?>
<?php endif ?>

こんな感じで、例えば一般向けメニューはメニュー管理で管理して、業者向けは手書きにするとか。
上記は、ページカテゴリとして「ippan」カテゴリを持っていて、その配下に属するページの場合ですね。
業者向け、というのを会員機能カスタマイズで備えるとしたら、また変わってきますけど。。。

どういった形で閲覧者を区分けしたいのかにもよると思うので、あくまで一例の参考にでもなれば幸いでございますん丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

uratti > Re: グローバルメニューを2ブロックにしたい @ 2012/5/11 10:58
arataさん

回答ありがとうございます!

> こんな感じで、例えば一般向けメニューはメニュー管理で管理して、業者向けは手書きにするとか。

そうですね、手書きと併用なら僕にもできそうです(笑)
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
44 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 44