■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ編集画面の本文の情報が反映されない。

kamo > ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/18 13:13
すいません。どなたかご教授いただけますと幸いです。

ページ情報編集画面から、本文を変更して更新を行うと、
実際のページには問題なく反映されるのですが、本文の内容が変更されず、
古い情報のままとなってしまいます。

クライアント2件から同様の問合わせを受けており、
どうやら情報が全て5月31日以前のものに戻されているようです。
6月1日以降の更新が本文に反映されません。

同様の現象は発生しておりますでしょうか。。
(既出でしたらすいません)

・ページ管理にあるすべてのページではなく、特定のぺージで発生
・バージョンは「1.6.15」で確認
・データベースは1件がCSV、もう1件がMySQLです。

新規でページを登録し、ソースをコピーして作成すると、
上記は発生しないので、取り急ぎ対応しておりますが、
今後また発生するかと思いますので情報をいただけますと助かります。

※バージョンアップで解決する可能性もあるかと思いますが、
なるべくなら現バージョンのままで解決できればと思っています。

よろしくお願いいたします。
goichi > Re: ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/18 14:11
こんにちは(^^

サーバーキャッシュはどうなっているでしょうか?
ページ情報が更新されないという事なので、
一度、サーバーキャッシュを削除して
ブラウザをリロードすると直ったりしませんか?

また、MySQLを開いて、該当するページ情報をひらくと、どうでしょうか?
情報の更新がされていませんか?
goichi > Re: ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/18 14:14
すみません、自己レスです。
ちゃんと質問文を理解していませんでした。すみません。

引用:
どうやら情報が全て5月31日以前のものに戻されているようです。

お使いのサーバーはレンタルですか?
情報が古いものに戻るという事は、更新されたデータベースが元に戻っているということですよね?
CMS側というより、サーバー側のメンテとか、保守とかの問題のような気がします。
kamo > Re: ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/18 19:20
goichi様
ご返信ありがとうございます。

サーバーについては、1件はレンタルなのですが、
もう1件はクライアント指定のものなので詳細がわかりません。
すいません。。ただ、同じサーバーではないです。

2件とも5/31の情報に戻されるという共通点から
CMS側の不具合なのかと思い質問させていただきました。

知識が乏しく申し訳ないのですが、他に考えられることはありますでしょうか。
goichi > Re: ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/19 11:49
どうもです(^^

引用:
ただ、同じサーバーではないです。

マジっすか。。。
だとすると、人為的な問題か、CMSの問題か。。。

私もそんなに詳しいわけではないのですが、
古い情報に戻る可能性として、まず思いつくのは「ページ読み込み」機能です。
(管理画面のページ管理から使えるはずです。)

例えば、5/31時点でアップロードや「ページ書き出し」機能をつかって、
「/app/webtoot/themed/テーマ名/pages/」の中に5/31時点のページ情報が入っている状態で、
6/1以降、データを更新しても「ページ書き出し」機能を使わなかったら、
上記「pages」フォルダ内のページ情報は5/31時点のもののままだと思います。
この状態で、何かしらの都合でページの管理者が「ページの読み込み」機能を利用すると、
「pages」フォルダにある古いデータが読み込まれ、
DB内の情報が、古いもので上書きされたりする気がします。

また、以下のように
引用:
新規でページを登録し、ソースをコピーして作成すると、
上記は発生しない

という事ですが、新規ページを作成した後、
「書き出し」機能を利用していないのであれば「pages」フォルダ内にこのページの情報は残りませんので、
そのページについては、情報が新しいまま上書きされないという状態になる気がします。

「ページの読み込み」「書き出し」機能について
私の認識が間違っていなければ、上記のようになるはずですが、
ページの読み込み機能などご利用になった事はありますでしょうか?

kamo > Re: ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/19 17:37
goichi様

ご返信ありがとうございます。

ページの読み込み・書き出しは行っておりません。
クライアントも余計なところは触ってないと思いますし、
まして異なったクライアントで同時期に発生しているのがどうも。。
同時期に全く異なるクライアントが同じ操作を行うことは考えにくいです。
goichi > Re: ページ編集画面の本文の情報が反映されない。 @ 2012/6/19 20:35
どうもです(^^

引用:
ページの読み込み・書き出しは行っておりません。
クライアントも余計なところは触ってないと思いますし、
まして異なったクライアントで同時期に発生しているのがどうも。。

なるほど。。。何だか謎めいてきましたね・・・。
今回の件でミソというか、ポイントになるのは
やはり「過去のデータに復元される」という部分だと思うのですよ。
更新した内容を「復元」するためには、
どこかに古い情報が保存されていなければなりませんものね。

ページ更新した段階でDB(含、csv)の内容は書き換わっています。
となると、「pages」フォルダに書き出された(書きだしていればですが・・・)情報か、
サーバーの保守でなされる定期的(もしくは作業前の臨時)バックアップか、
その辺りにしか保存されないと思います。

ただ今回は、異なるサーバー環境で起きている点や
異なるクライアントが同時期に同じ作業を行う事が考えにくいと。
共通点はbaserCMSを使っている点と、kamo様が関わっている事ですが、
kamo様に心当たりがないので、質問されているわけで、
そうなってくると、CMS側が怪しくなってくるという事ですよね。。。

仮にCMSが悪さをしているにしても、
CMSが持ち出す古いデータは、「pages」内のものだと思いますので、
一応、ローカルにでもバックアップのコピーをとっておいて
サーバー上のファイルは削除しておけば、古いデータを読み込もうにも読み込めませんので、
原因はともかくとして、取り急ぎの予防策にはなるかも知れません。

また、ちゃんと動くかわかりませんが、
何かのタイミングで「pages」内にファイルを書き出している可能性もあるので、
「pages」のパーミッションを変更してしまうのもありかも知れません。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18