■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サーバーのディレクトリを移動することについてです。

村上新 > サーバーのディレクトリを移動することについてです。 @ 2012/7/6 20:45
いつも初心者に的確なアドバイスをありがとうございます。
ver1.6を使っていますが,インストールするディレクトリをドメインのトップに移動したく,
ついでにver2.に移行しようと思っています。

サイトの案内によりますとver1.6からver2.へのアップは私にはどうもハードルが高いよう
なので,ver2.を別のディレクトリに一旦インストールし,手作業で少しずつver1.6のサイ
トと同じ内容になるように再現し,出来上がった暁にデータをドメインのトップに持ってこよ
うという算段です。

そこで質問なのですが,一度べつなディレクトリにインストールしたver2.の環境を,
ドメインのトップのディレクトリに持ってくることは,初心者でもできますでしょうか。

実は1.6でやってみているのですが,確かにドメインのトップで表示されるのですが,元の
データ(階層のひとつ下にあります)を削除すると,ドメイントップからアクセス出来なく
なってしまいます。ドメイントップのURLで表示されているにもかかわらず。

サイトのマニュアル「ドキュメントルートについて」http://basercms.net/manuals/1/etc/1.html
を参考にいじりましたが,どうも内容が完全に理解できず,おかしなことをしているようにも
思います。

長くなってしまいました。
一言でまとめると,「ver2.でディレクトリの移動が比較的簡単に出来ますでしょうか」と
いうことです。
いつも質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:1.6.11.4を2.0.2に変更予定
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ: サブフォルダからドキュメントルートへ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない
ryuring > Re: サーバーのディレクトリを移動することについてです。 @ 2012/7/16 20:54
こんばんは。

結論からお伝えるすると、スマートURLオフの場合であれば、比較的簡単に階層移動ができます。
階層移動後、install.php の内容を環境に合わせて修正するだけです。

ただ、固定ページ機能や、ブログ機能の記事で、画像やリンクのパスが変わってしまうのでこちらは手動で修正が必要です。
もう少し具体的な内容を教えて頂ければ解決が早くなると思います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

村上新 > Re: サーバーのディレクトリを移動することについてです。 @ 2012/7/20 12:28
ryuring様

お返事いただきまして,大変ありがとうございます。
比較的簡単だという旨了解いたしました。
実は既に最後の手段で,ドメイントップにver2をインストールし,工事中と表示しながら
古い方に行ってもらうリンクを張って,1からチマチマと作り直しはじめていました。

他の初心者の方に,このような階層移動の必要性がどのくらいあるか分かりませんが,
出来上がった時点でまた検討させていただき,自力でダメな場合は再度お尋ねさせていた
だくかも知れません。分かったことは書き込みしたいと思います。

いずれにしてもアドバイス頂いたことを感謝いたします。
ありがとうございます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7