■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Windows7+SQliteでインストールしたいのですが

gutara > Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/4 19:09
いつもお世話になっております。

Windows7+apache2+php5+sqlite3でbasercms2.0.4をインストールしようとしています。
step3でsqliteが選択できません。mysql,csvしかありません。
phpinfoは添付のとおりです。

よろしくお願いいたします。
http___localhost_.pdf
ryuring > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/6 23:53
こんにちは。

SQLite3を利用するには、PHPの設定で、SQLite3 と PDO が利用できるようになっている必要があります。
php.ini を見なおしてみてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

gutara > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/7 18:53
php.iniでは
extension=php_pdo_sqlite.dll
;extension=php_sqlite.dll
extension=php_sqlite3.dll
にしてます。
extension=php_sqlite.dllはコメントにしても有効にしてもだめでした。
ちなみに、drupalではsqliteでできました。
goichi > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/7 21:48
こんにちは(^^
お役に立てなかったら、ごめんなさい。

このままではbaserCMSの問題なのか、環境の問題なのかちょっと分かりにくいですよね。
例えば以下の様なサンプルコードを実行すると、SQLiteのDBが生成されるでしょうか?

<?php
/*
テストPHP
*/

//PDOを利用してSQLiteのDBを作成する。
if(!$db = new PDO("sqlite:test.db")) {
  die("DBを利用できません");

}else{

//SQL文の用意
	$sql  = "CREATE TABLE test(" .
            "id integer PRIMARY KEY, " .
            "test text)";

//実行してみる
	if(!$db->query($sql)) {
	  echo "テーブルを作れません";
	}

}

?>

上記を「test.php」とでも名前を付けて、
ローカルホスト上で実行すると、同じフォルダ階層に「test.db」が出来ると思います。
私の環境(Windows7+PHP5.3+Apache2+SQLite3)では動きました。

とりあえず、問題を少し切り分けて行ったほうが、
早く解決できると思います。(^^

もし動かなければエクステンションのディレクトリ内に
そもそも「php_pdo_sqlite.dll」や「php_sqlite3.dll」が入っているかどうかなど、
順を追って確認してみると良いように思います。

あまり役に立たないかも知れませんが、
参考までに書き込んでおきますm(__)m
gutara > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/8 7:25
test.dbは作成できました。
dllは両方とも、php/extに存在しています。

phpinfo()では以下のようです。
PDO
PDO support enabled
PDO drivers mysql, sqlite, sqlite2

pdo_sqlite
PDO Driver for SQLite 3.x enabled
SQLite Library 3.7.7.1

SQLite
SQLite support enabled
PECL Module version 2.0-dev $Id$
SQLite Library 2.8.17
SQLite Encoding iso8859

Directive Local Value Master Value
sqlite.assoc_case 0 0

sqlite3
SQLite3 support enabled
SQLite3 module version 0.7-dev
SQLite Library 3.7.7.1
goichi > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/8 8:43
こうなってくると、
どこでダメになってるのかソースを確かめたほうがいいかも知れないですね。

/baser/controllers/instalations_controller.php
の904行目からSQLiteを利用できるかどうかの処理が入っていて
それを元にSTEP3の選択肢を生成していますので、
どこで止まっているのか、追っていくのが逆に早いかも知れません。

あと、別の作業環境をXAMPPで手っ取り早く作ってしまって、
(いまXAMPPをお使いなら別のバージョンとか)
そちらの環境で動くかどうか見てみる、なんてのもアリかも知れません。

gutara > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/8 14:20
/**
* Step 3: データベースの接続設定
*
* @return void
* @access public
*/
function step3() {

$dbsource = $this->Session->read('Installation.dbSource');
$dbsource = $this->_getDbSource();
$this->Session->write('Installation.dbSource', $dbsource);
if(!$dbsource) {
$dbsource = $this->_getDbSource();
$this->Session->write('Installation.dbSource', $dbsource);
}

上記のようにif文の前に_getDbSource()を実行してやるとsqliteでインストールできました。
ただ、動作が非常に遅くなったりするので、どこかがおかしいのでしょう。

はっきりしたのは
if(!$dbsource) {
の判定が期待通りではないようです。

>XAMPPで手っ取り早く
も良いのですが、すでにapacheが2個動いているので、これ以上は増やしたくないかと。
gutara > Re: Windows7+SQliteでインストールしたいのですが @ 2012/9/12 20:23
goichi さんお世話になりました。

なぜか今日になって無事インストールできました。
理由はわかりません。特に修正したところも無く、ただ解凍し直しただけですが。

どうも、お騒がせいたしました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24