■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートURLについて

taka777 > スマートURLについて @ 2012/8/6 14:03
■ BaserCMSのバージョン:2.03
■ レンタルサーバー名:オリジナルサーバー
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [初心者]

いつもお世話になります
このたびまたまたサイト制作の依頼があったためbaserCMSを利用したいと思っています
インストールまでは問題なく終わったのですが、スマートURLをONにしたところ
500 internal errorが出てしまいました

そこで説明にもあったように
/.htaccess
/app/webroot/.htaccess
にそれぞれRewrite設定を記述したのですがCSSファイルを読み込まないような表示になってしまいます
※/app/config/install.phpはファイルを見つけることが出来ませんでした

一旦元に戻そうかと思い
上記に記述した部分を#でコメントアウトしたのですが、元にも戻らず…

インストール直後のスマートURL OFFの状態では表示に問題なかったので
この.htaccessの設定ではないかと思っているのですが
どうにもうまくいかず困ってしまい、質問させていただきました

なにか解決策があるようでしたらお願いいたします
Tessen > Re: スマートURLについて @ 2012/8/6 22:42
take777さん

私も同様のエラーで悩みました。
調べてみると、管理画面からスマートURLをONにしても.htaccessが書き換わっておりませんでしたので、手動でRewriteを追加しました。
エラーは表示されなくなったものの、テーマが反映されなくなってしまいました。
管理画面から再度テーマを設定し直して正常に表示できるようになりました。
一度、テーマの再設定を試してみてください。
taka777 > Re: スマートURLについて @ 2012/8/7 8:27
Tessenさん

ありがとうございます!
同じ症状がある方がいるとなぜかホッとしてしまいます

テーマの再設定ですね
試してみたいと思います

ちなみに自分でも調べていたのですが、ルートのほうの.htaccessにbasic認証の記述もしています
それを外すと表示するようなので、そのあたりの兼ね合いなのかもしれないです

また状況報告で書き込みさせていただきます
ryuring > Re: スマートURLについて @ 2012/8/8 1:03
こんばんは。

引用:
※/app/config/install.phpはファイルを見つけることが出来ませんでした

とありますが、install.php がない場合、インストール初期画面が表示されてしまいます。という事で必ず存在するはずです。
もう一度確認してみてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

taka777 > Re: スマートURLについて @ 2012/8/8 9:02
ryuringさん

いつもありがとうございます
install.php ありました
失礼しました

見逃してました、あるいは違うところを探していたみたいです
ryuring > Re: スマートURLについて @ 2012/9/6 22:01
こんばんは。

この件、解決しましたでしょうか?
取り急ぎ、公式マニュアルを整備し、手動でスマートURLを設定する方法を記載しましたので案内しておきます。

手作業でスマートURLを設定する

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28