■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

[携帯サイト]メニューとブログページの表示について

taka777 > [携帯サイト]メニューとブログページの表示について @ 2012/8/8 14:10
■ BaserCMSのバージョン:2.0.3
■ レンタルサーバー名:オリジナル
■ スマートURLの利用: [ OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ B]

立て続けの質問で申し訳ありません
今携帯ページとスマホページのほうを先に作っています

・携帯ページにグローバールメニューを表示したい
・携帯のブログページにカレンダーやアーカイブリンクなどを表示させたい

というところで躓いてしまっています

スマホページを参考にしてみたのですがうまく表示できず
質問させていただきました

ぜひよろしくお願いいたします
goichi > Re: [携帯サイト]メニューとブログページの表示について @ 2012/8/9 22:07
どうもです(^^
携帯ブログでカレンダー表示について、思いついたことを返信してみます。
(複数の質問があるようなので、スレッドを分けたほうが返信がつきやすかも知れません)

私のアイディアでは、もともとブログプラグインがウィジェット用に持っているカレンダー表示のファイルを
携帯用に書き換え、通常のエレメントとして読み込んでみる、というものです。

ウィジェット用のカレンダー表示ファイルは以下の場所にあります。
baser/plugins/blog/views/elements/wigets/blog_calendar.php

これを/app/の以下にコピーします。
app/plugins/blog/views/elements/mobile/blog_calendar.php
(blogフォルダ以下はデフォルトでは空かも知れませんので、この通りのフォルダを作ってくださいませ。)

さて、これで上の場所にコピーしたファイルを携帯向けのエレメントとして呼び出せますが、
コピーしたファイルは元々がウィジェット用なので、一部を編集します。
(ウィジェット表示するの際に、管理画面で登録した名前とかが出る場所があるので、それをなくします。)
具体的には38行目からの
<div class="widget widget-blog-calendar widget-blog-calendar-<?php echo $id ?> blog-widget">
<?php if($name && $use_title): ?>
<h2><?php echo $name ?></h2>
<?php endif ?>

と198行目の
</div>

が不要になると思います。
(他にもいらないところがあるかも知れませんが、とりあえず、これでエラーは消えます。)
*必要に応じてHTMLをモバイル用に書き換えてくださいませ。

次に上で編集したエレメントファイルを呼び出します。
呼び出しは・・・・
<?php
$bcBaser->element('blog_calendar');
?>

でOKです。実際問題としては、携帯用のテンプレート
archives.php
index.php
single.php
のどれかに書くことになると思います。

実機での表示はしていませんが、シュミレーター上では表示できましたので、たぶん、出来ると思います。

あと、試してないですが、同じ要領でアーカイブも出来るかも知れません。
お役に立てなかったら申し訳ありませんが、参考までに記載しておきます(^^

taka777 > Re: [携帯サイト]メニューとブログページの表示について @ 2012/8/14 15:50
goichiさん

ありがとうございます

ただ書いていただいたとおりにやってみたのですが
うまく表示されていません

エラーなども特に表示されないので
もう少し全体の見直しをやってみます

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30