■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

管理画面への初回ログインができません[MySQL]

ecoichi > 管理画面への初回ログインができません[MySQL] @ 2012/8/15 18:45
こんにちは。はじめまして。

「ohesotori」さんも同様の質問をされていますが、DBの環境が違いますので、
別のスレッドで質問させていただきます。

クリーンな環境でBaserCMS 2.0.3をインストールしました。MySQL5.5/PHP 5.2.17です。

(1)インストールが完了し、管理画面にアクセス。IDとパスワードを入力しましたが、「ログイン処理に失敗しました。」と表示されます。

(2)パスワードの再発行。新しいパスワードがメールで届きました。

(3)管理画面に再度アクセスし、新しいパスワードでログインしましたが、やはり「ログイン処理に失敗しました。」と表示されます。

(4)データベースのusersテーブルを確認しましたが、nameの欄に問題はなく、IDが間違っているわけではなさそうです。

どなたかこの問題の解決方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.3
■ レンタルサーバー名:JOES
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL5.5.13]
■ PHPスキ

ecoichi > Re: 管理画面への初回ログインができません[MySQL]・・・自己解決 @ 2012/8/16 14:19
自己解決しましたので、ご報告させていただきます。

結果的には再インストールすることで解決しました。

違いは、おそらく、インストール時の「オプション:デモデータを作成しない」のチェックボックスです。

チェックを入れると、インストール後に「管理画面に移る」リンクをクリックすると、ログイン画面が開き、設定したID、パスワードでログインできなくなります。

チェックを入れない状態(初期状態)では、「管理画面に移る」リンクをクリックすると、ログインされた状態で管理画面に移ります。

デモデータを作らないと、何か必要なデータも作られないようになっているのではないでしょうか。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.3
■ レンタルサーバー名:JOES
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL5.5.13]
■ PHPスキ

ryuring > Re: 管理画面への初回ログインができません[MySQL]・・・自己解決 @ 2012/8/16 17:22
ecoichiさん、情報ありがとうございます。

まだ検証はできてませんが、取り急ぎ課題として登録させて頂きました。

デモデータを作成しない場合、管理画面にログインできない

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: 管理画面への初回ログインができません[MySQL]・・・自己解決 @ 2012/9/6 21:58
こんばんは。

v2.0.4 で動作確認をしたところ、ログインできないという症状は再現できなかったのですが、
管理画面のメニュー関連が表示されないという状況になっていました。
パッチは提供できないのですが、次の v2.0.5 にフィードバックさせて頂きました。
ありがとうございました。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34