■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

コメントに日時や時刻が表示されない

ゲスト > コメントに日時や時刻が表示されない @ 2012/8/25 19:57
バージョン2.0.2

こんにちは。つかってからわかってきたのですが、記事へのコメントの日時や時刻が投稿した人などからは見えないんですね。管理画面では見れます。普通は投稿したのがいつなのかわかるのですが、最新のバージョンでは改善されているのでしょうか。記事も投稿した時刻が表示できないかな。
goichi > Re: コメントに日時や時刻が表示されない @ 2012/8/26 21:48
どうもです(^^

仰る通り、デフォルトのテーマ(配布されているテーマでは知りませんが)では非表示ですね。
もし、表示するのであれば、コメント部分のエレメントで表示したい箇所に
<?php echo $dbData['created']; ?>

と入れれば出てくると思いますよ。

コメント部分のエレメントは
/baser/plugins/blog/views/elements/blog_comment.php
なので
/app/webroot/themed/テーマ名/blog/views/elements/blog_comment.php
にコピーしてから編集すると、将来のアップデート時に書き換わらなくて安心だと思います。

ゲスト > Re: コメントに日時や時刻が表示されない @ 2012/8/28 9:37
エレメントがどこにあるのかわかりませんので、もうすこしくわしく方法を教えてください。コピーするのところもわからないです。記事の投稿も同じ方法ですか。
goichi > Re: コメントに日時や時刻が表示されない @ 2012/8/29 0:29
こんにちは(^^

引用:
エレメントがどこにあるのかわかりませんので、もうすこしくわしく方法を教えてください。コピーするのところもわからないです。

という事ですが、
引用:
コメント部分のエレメントは
/baser/plugins/blog/views/elements/blog_comment.php
なので
/app/webroot/themed/テーマ名/blog/views/elements/blog_comment.php

の部分が上手く伝わらなかったのかも知れません。
もう一度説明しますね。

サイトのURLなどがそうですが、
インターネットの世界やサイト制作の場面では、
一般的に「フォルダ」を表す際に「/」を用います。

ですので「/baser/plugins/」と書いてあったら、
「baser」というフォルダの「plugins」フォルダを指しています。

ということで
「コメント部分のエレメントがどこにあるのか」ですが、
baserフォルダの中の
pluginsフォルダの中の
blogフォルダの中の
viewsフォルダの中の
elementsフォルダの中の
blog_comment.phpというファイルがエレメント部分になります。
(ちょっと深い階層に入っていますので、見つけにくいのかも知れませんね。)

これを
appフォルダの中の
webrootフォルダの中の
themedフォルダの中の
貴方が使っているテーマのフォルダの中の
blogフォルダの中の(無ければこのフォルダを作って下さい)
viewsフォルダの中の(無ければこのフォルダを作って下さい)
elementsフォルダの中に(無ければこのフォルダを作って下さい)
blog_comment.phpとしてコピーします。

引用:
記事の投稿も同じ方法ですか

ごめんなさい、質問の意味がよくわかりません。
もう少し詳しく質問文を書いて頂ければ、答えられると思います。
(ブログの投稿記事を表示する部分には、デフォルトでも日付が出ていると思います)

ゲスト > Re: コメントに日時や時刻が表示されない @ 2012/8/29 20:09
まず編集画面を出す方法がわかりません。

記事の投稿時刻を表示する方法のことです。

それからコメント投稿後のメッセージをかえてもいいのでしょうか。
goichi > Re: コメントに日時や時刻が表示されない @ 2012/8/31 19:24
引用:
まず編集画面を出す方法がわかりません。

管理画面での操作ではなく、通常のファイル操作でコピー等は行う事になると思います。
FTP等でサーバーに接続し、エレメントファイルをコピーしたり、
お使いのPCにファイルをダウンロードして、エディタで編集したりすると良いと思います。
(編集後はもちろん、アップロードします)

テーマに含まれるファイルだけなら、
管理画面の「テーマ管理」から、テーマの一覧を出して、
表の左側にあるアイコンの一覧から「管理」を選べばファイルの編集ができる画面が出ますが、
今回、テーマ以外の部分からコメント部分のエレメントをコピーしてくるので、
上述のようにFTPで接続するなりして、
何かしらのファイル操作をする必要があるのではないかと思います。

FTPやファイル操作などはbaserCMSの使い方とはまた別の話になりますので、
Google等で「FTP 使い方」「FTPソフト 無料」などでお調べになると良いと思います。
PHPファイルを編集する際は「PHP エディタ」などで探すと、
色々とPHPファイルを編集できるエディタが出てきます。

引用:
記事の投稿時刻を表示する方法のことです。

引用:
それからコメント投稿後のメッセージをかえてもいいのでしょうか。

については、別のスレッドを立てられた方が良いかと思いますが、
投稿の「時刻」表示は似たような方法になるのではないかと思います。
ただし、全く同じではありません。
(理屈は同じだと思いますが、「$○○(変数名)」の部分など異なると思います)
コメント投稿後のメッセージ等は好きに変更しても良いと思います。

あと、最後になりますが投稿のガイドラインがあります。
投稿する際の注意事項など書いてありますので、ご一読下さい。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

Notice [PHP]: Trying to get property of non-object in file kernel/user.php line 112
Warning [PHP]: Invalid argument supplied for foreach() in file kernel/user.php line 112
Notice [PHP]: Trying to get property of non-object in file kernel/user.php line 112
Warning [PHP]: Invalid argument supplied for foreach() in file kernel/user.php line 112